ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島南蟹屋 尾道ラーメン 麺屋壱世 背脂醤油ラーメン、やっぱり美味しい

広島と言えば尾道ラーメンなんですが、中々食べる機会がなくて、かなり前に実際に尾道で食べた記憶はありますが、味の印象がなくて、久しぶりに広島の南蟹屋にある尾道ラーメンのお店、麺屋壱世を利用することにしました。

f:id:merrywhite:20210409075526j:plain

Googleの口コミです。

 

マツダスタジアムの前にあるラーメン屋さん、基本、尾道ラーメンの店です。駐車場は付近のコインパーキングが提携してます。
店内はカウンターとテーブル席が2つとかなり狭いです。一応、子供用の設備あります。
ラーメンはいつくか種類がありますが、通常の尾道ラーメンがお勧め、これが美味しいです。やや塩気が強いですが、奇を照らさないオーソドックスな美味しさがあります。」

 

「平日のランチで利用させてもらいました。近くに提携コインパーキングがある。事前に発券しておく必要あり。入口は扉。店内はカウンター席とテーブル席とがある。注文は着席オーダー式。今回は尾道らーめんの唐揚げ半チャーハンセットに。大きな唐揚げと半チャーハンでボリュームがすごい。らーめんは、酸味の効いたスープで、麺は細麺。チャーシュー、メンマ、葱、背脂が具材。セルフサービスで、辛もやし、福神漬などかある。卓上に胡椒などがある。これら辛もやしや胡椒で味変が出来る。」


こちらはメニューです。担々麺もあったのですが、食べたばかりだったのでというのと、久しぶりに尾道ラーメンが食べたかったので、こってりラーメンにしました。香味油いりでこってり味とのこと。価格は700円。ふつうの一番人気のらーめんは650円です。背脂が苦手な方ように、あっさりらーめんというのもあります。

f:id:merrywhite:20210409075759j:plain



今日はらーめんとごはんのセットでプラス100円です。その他、唐揚げセット、チャーハンセットなど組み合わせができます。こだわりの薬味コーナーがあって、辛もやし、紅ショウガ、福神漬け、生にんにくなどが食べれます。こういったサービスはうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210409075825j:plain



こちらが注文した尾道ラーメン!これは美味しそうです。

f:id:merrywhite:20210409075840j:plain



ごはん、もやし、そしてにんにくを添えて。

f:id:merrywhite:20210409075900j:plain



麺はわりと太目ですね。そして、食べた感想ですが、まず脂がたっぷり浮いているので、かなりスープが熱いです。ちょっと味が強めのパンチの効いた醤油だし。これは中々美味しいですね。正直、あっさりしているので、ごはんいらなかったです。チャーハンのほうが合うかも。

f:id:merrywhite:20210409075927j:plain



背脂は思ったより固くてびっくりしました。二郎系のものとはちょっと違う感じです。後、絶品だったのがチャーシューです。厚みがあってほろほろで美味しいです。これはレベルの高い仕事です。

f:id:merrywhite:20210409075943j:plain



初めて利用しましたが、ここの尾道ラーメンは美味しいのではないかと思います。あっさりしているので、飲んだ帰りに食べるといいかなと思いました。場所も悪くないので、野球観戦の後に食べるのもおすすめです。美味しい尾道ラーメンが食べたいという方におすすめのお店です。ごちそうさまでした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 尾道ラーメン 麺屋壱世
ジャンル ラーメン
住所 広島県広島市南区南蟹屋2-4-8 川手ビル 1F
営業時間
11:00~15:00 17:00~22:00
※スープが売切れ次第終了 
マツダスタジアムでナイター開催日は、試合終了から1時間後まで営業
定休日 不定休(facebookで店休日の確認可能)