ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

セブンイレブン とみ田の豚ラーメン 麺がうどんみたいでまずいと酷評

セブンイレブンで販売されたとみ田監修の豚ラーメン、二郎系インスパイアではないかとすごく話題になりました。ネットニュースでもとりあげられ、youtuberでもレビューする人が多くて楽しみで食べた人がおおいのではないかと思います。


私もブロガーとして食べましたが、うーん、美味しいですが、しょっぱい印象と麺がちょっと違うかな~と思いました。このあたりくらいは再現できそうな気がしますよね。


ではどのあたりがダメなんでしょうかということでネットニュースでも取り上げれられていました。元記事はこちら。

「豚ラーメン」人気、セブンも手ごたえ 好評受け当面は「販売終了の予定ない」 


記事によると、麺を巡って議論が多く、ラーメンへの評価が二分しているとのこと。ツイッターではこんなコメントがあるそうです。

「麺がまるでうどん。ラーメンを食べている感じがまったく無し」
「一番のダメなとこは調理時間中に麺がスープを吸っちゃって麺に味がついちゃうとこかなぁ。。。」
「ニンニクが足りなかった もっとガツンと刻みにんにくを別途付けてくれてもいい」



私も感じたのは麺が二郎系ではないということと、辛すぎるということです。辛いというのはしょっぱいということですね。


野菜をもっと入れるといいかもしれませんが、好みがわかれると思います。


そして続いて以前食べた時のレビューの抜粋です。こちらは完成後というか温めた後のラーメンです。

f:id:merrywhite:20210210115552j:plain



ではさっそくいただきます。

f:id:merrywhite:20210210115608j:plain



まずは麺から食べましたが、麺は辛いスープに負けないように太目の麺になっていて歯ごたえがあります。まず、二郎系ラーメンかと言われたらちょっと違う気がします。麺もお店で食べるものとなんか違いますね。小麦粉感がない気がしました。


野菜がたっぷりなのはいいですね。食べると分かりますが、スープがかなりしょっぱいです。野菜があるからちょうどいいですが、スープだけだと辛いです。


叉焼はわりと厚みがあって味がしっかりとついていていいですね。チャーシューは美味しいと思います。

f:id:merrywhite:20210210115621j:plain


スープを見てもらうと分かりますが、かなり脂が多いです。



初めて食べましたが、まず、二郎系ラーメンを再現しているかというと、ちょっと違う気がしますね。似て非なるものといった感じでしょうか。


味ですが、わりと美味しいと思います。550円でこれなら満足できます。ただ、二郎系ラーメンが味わいたいという方には不満かもしれません。近所だったり通勤途中などに二郎系インスパイアのお店があったらそちらを利用すると思います。


後、スープがかなり辛いです。絶妙な部分かもしれませんが、もう少し味がマイルドだといいかなと思いました。健康に悪いですが、二郎系ってスープも美味しくて飲んでしまうのですが、こちらの商品は辛くて飲めませんでした。野菜と食べるといいので、別で野菜をゆでて置くといいかもしれません。


ということで人気があるのでこの商品はなくならないそうですが、点数的には70点かなと思いました。


もっと工夫次第では美味しくなると思います。


ちなみに宅麺ならとみ田のつくる二郎系インスパイアが自宅で楽しめます。おそらくセブンイレブンのものより二郎味だと思います。本格派の方はこちらがおすすめです。


宅麺は特殊な冷凍技術でお店の味を自宅でそのまま楽しめるサービスです。二郎系だけでなく、新宿で有名な風雲児のつけ麺だったり、家系ラーメンも利用できるので、ラーメン好きにはたまらないサービスです。私も定期的に利用しています。