ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

テレビで紹介された万能塩鰹茶漬けが卵かけごはんに絶品らしい

バナナマンのせっかくグルメで紹介された絶品グルメが伊東の万能塩鰹茶漬けです。


あっさり系で飲んだ後にも美味しそうなので食べたいな~と思って、備忘録代わりに掲載します。

f:id:merrywhite:20211212171348j:plain




【商品説明】

"鰹節の三大名産地の一つ、静岡県西伊豆地区の郷土料理「塩カツオ」を食べやすくアレンジしたお茶漬けの素です。

 

西伊豆田子港は良質なカツオがたくさん水揚げされ、カツオ漁で栄えた漁師町。
カツオの塩漬けを干して作られる塩ガツオが、西伊豆で保存食として作られるようになったのは江戸時代からと文献には書かれています。

 

この町では、航海安全と豊漁豊作・子孫繁栄を祈願し、ワラでお飾りを付けた「しおかつお」を飾りました。
「しおかつお」は、お正月の神棚に「正月魚」(しょうがつよ)と言う名前でお供えされる縁起の良い食べ物です。 

 

近年では西伊豆ご当地グルメ「塩かつおうどん」にも使われるなど多くの人に認められ、万能塩かつお茶漬けは「伊豆特産品大賞」「全国観光土産推奨品」に認定などたくさんの賞を受賞しています。


テレビで有名になってバカ売れするかもしれないですね。卵かけごはんと明日そうです。朝ごはんにいいですね。
 
実際に利用した方のレビューです。
 
「味が好きで何度も買っています。 温かいおうどんにかけても手軽に頂けます。量の調整がし易く、使いやすいパウチに入っています。」
 
気になる方は一度お試しください♪