ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

かかとの皮が固くなって爪切りで切る母に衝撃!最近は角質が簡単にきれいになるみたい

以前、地元に住んでいる頃に、母親がかかとの皮を爪切りでカットしているのを見て、衝撃が走りました。一瞬、何をしているのかと思ったのですが、どうやらかかとの皮膚が固くなって、しかも厚みがでているそうです。


これって年齢を重ねるとなるのかは不明ですが、ネットで調べると同様に質問をしている人がいました。

>>かかとの皮膚が固くなって、爪切りで切ったりしちゃいます。 ツルツルにするにはどうしたらよいですか??(Yahoo知恵袋)


その回答で、「角質を取ってくれるキットが、売っていますよ。」とありました。


また、人によってはこの足の裏の皮をカットすると、症状が悪化する人もいるそうです。しかも、ひび割れができたり、痛みが生じるようです。


ちなみに、これは体の防衛本能が働いているらしく、さらに皮を分厚くしてしまうので、本当はカットしてはダメだそうです。私の母親も知らずに、ひたすらカットしていたことになります。


知らずに、爪切りなどでカットしていた方は、より症状が悪化するので今すぐ止めた方がいいです。では、この症状を治すにはどうしたらいいかというと、最近は、このかかとの皮が固くなる症状を治してくれる便利グッズがあるようです。


例えば、こちら。

 



この商品は、2ステップヘッドで簡単に足裏ケアしてくれる便利アイテムになります。

スイッチONでローラーが回転。かかと等の足裏の固くなった角質に当てるだけで、とっても簡単に角質ケアができます。やすりヘッドで角質をオフし、仕上げヘッドに変えてつるつる、なめらかに。ヘッド部分は水で流せるのでお手入れも簡単!安全ロック付き電源スイッチ採用で安全にも配慮しています。



では、気になる効果はというと、以下は実際の商品レビューです。この方はこれまで何度かフットケア商品を購入したけど、中々効果がなかったとあります。それが、このソールスムース 電動角質リムーバーを利用し始めてから、効果が確認できたとあります。

感動
良く削れる。感動ものです。今まで、フットケアー商品で、履いて角質を取るのを何回購入したか、あれは ,なんだったのか ,無駄にお金を消費しただけか・・・この商品を使用して、感動と驚き。本当によく角質が取れる。

調子に乗って遣り過ぎない様に自分で、セーブしなくては。ほどほどに・この道具で粗方削って置いて、其の後フットケアーの、袋をつけ最後の仕上げをすると、ベストです。但し、家の中ではしない方が善いようです。

其処ら中が、削れた角質で真っ白になりますよ。私の使用法が悪かったのか、着ているズボンから床まで真っ白跡かたつけが、大変だった。初めから、ちゃんと準備をしてから使用するのがベターです。足裏の角質で悩んでいる人は、一度お試しあれ。幸いです。


また、この商品のいいところは、 魚の目にも使用してみたら表面が平らになり痛みが無くなったとあります。


実は、私も以前、魚の目?らしきものができたことがあります。痛みはなかったのですが、すごく気になっていて、ある日、皮膚科に行って診察してもらいました。


すると、すぐに治るよと言われ、何の前触れもなく、突然、その部分をカットされました。あまりの痛さで叫んだことがあります。その後、確かに治ったのですが、あの痛みの恐怖があるので、他にできていた箇所は治療しませんでした。


その際にも、こういった便利アイテムがあれば、痛みもなく治療ができたのかもと思うと、最近の商品の充実ぶりは10年前からしたら考えられないですね。


ちなみに、このかかとの硬質化は若い人でも起こるみたいなので、注意が必要ですね。何度もいいますが、かかとが固くなって皮膚が厚くなっても、カットするとかえって症状が悪化する可能性があるので、注意してください。