よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

山口銘菓 果子乃季 月でひろった卵 ふわふわ生地にほんのり甘くて美味しい

山口の銘菓と言えば、果子乃季 月でひろった卵


嫁が実家に戻ったタイミングで、お土産で購入してきてもらいました。これを食べるのは、本当にひさしぶり。


このスイーツは、琴名水で蒸しあげたふわふわのカステラ生地から、たっぷりのクリームがとろける美味しいスイーツで、山口県産の牛乳、たまご、そして国産和栗と、安心・安全にもこだわったものです。



こちらのスイーツはネットでも買えます。
そして、こちらが購入してきてもらった”月でひろった卵”です。この銘菓ほんとうに美味しいですよね。たまに食べたくなります。

f:id:merrywhite:20210308053911j:plain


パッケージがオシャレですね。

f:id:merrywhite:20210308053848j:plain



すごく懐かしいですね~。たぶん食べるの数年以上前になると思います。そもそも、山口に最後に行ったのも、娘が生まれた時なので、ちょうど4年以上前になりますね。

f:id:merrywhite:20210308053739j:plain



開封後です。

f:id:merrywhite:20210308053942j:plain

 



さっそく食べてみました♪

f:id:merrywhite:20210308053955j:plain



開けるとこんな感じで、ふわふわな感じの生地が特徴です。

f:id:merrywhite:20210308054008j:plain



中には甘いクリームと、栗が入っています。

f:id:merrywhite:20210308054020j:plain



久しぶりに食べた感想ですが、やっぱり美味しいですね~。ちょうどいい甘さで栗の食感もいいですね。


個人的に、全国のスイーツの中でも、月でひろった卵は美味しいほうだと思います。後、山口の銘菓で有名なのが、利休饅頭(まんじゅう)、舌鼓、御堀堂の外郎(ういろう)などですね。実は、他の銘菓は食べた事がないので、次回、山口に戻るときには、色々とチェックしてみたいと思います。


山口にいった際は、美味しい銘菓を楽しんでみてください。