ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

楽天の買い物で大失敗!サイズ違いのおむつかって返品不可、メール返信なし

酔ってネットで買い物をしてはダメな一例になるのですが、先日、嫁に頼まれて楽天でおむつを購入しました。先日も買ったばかりだったので、リピートで購入したんですが、いつもは指定したサイズのものを買っていたので、何も考えずにそのまま再購入。


実はそこでサイズを選ぶ必要がありました。前回、購入したので特に意識せずおむつが到着したんですが、なんとサイズ違い。


嫁もさずがに使えないということで、返品をしたくなったのですが、楽天はショップ側がキャンセルルールを設けているようで、購入して7日なら返却できるとあったのですが、なんとメールをしても無視の状態。


あまりに腹がたったので3回メールをしましたがショップからの連絡がなく7日間が過ぎました。ここでショップ名を出してもいいのですが、それはちょっとやりすぎだし、回間違えたのは私なので、今回はヤフオクかメルカリで売ることにしました。


しかしメール無視はちょっとありえないですね。ちなみに楽天のキャンセル、返品についての説明の抜粋です。

ご注文のキャンセル・返品・交換については、販売者の各ショップにてルールを設けて対応させていただいております。

各ショップの返品特約(ポリシー・ルール)に関しましては、ショップの会社概要会ページ
(http://www.rakuten.co.jp/●ショップURL●/info.html等)に記載しておりますのでご確認ください。

※ショップや商品等によってはキャンセル・返品・交換等対応ができない場合もありますので、ご注文前に必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。
※万一、ご注文時の返品特約(ポリシー・ルール)と異なるなど問題がございましたら、楽天市場よりショップへ事実確認等行いますので、お問い合わせください。
楽天市場からショップへの確認内容によっては、ご要望等承ることができかねる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


ショップや商品等によってはキャンセル・返品・交換等対応ができない場合もありますのでとあります。つまり、何気に買って間違えたでは済まないケースもあるので要注意なのです。


特にサイズ違いは衣服の場合や靴の場合は起きやすいので、ネットで返品できないショップで衣服などを購入するのはリスクがあることを知っておいた方がいいですね。