よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

セブン、ファミマ、ローソンのコンビニイヤホン音質比較レビューまとめ

普段から音楽を聴くのが好きなのでイヤホンは欠かせないのですが、いざなくなった時にすぐイヤホンが欲しい~というときに便利なのがコンビニのイヤホンです。本格的な音質を求める人には向いていないとは思いますが、ちょっと価格を出せば悪くないイヤホンが買えるので、よくというか、イヤホンがなくなったり、壊れると利用しています。


先日、ローソンのイヤホンを購入して機能的にちょっと感動したんですが、コンビニのイヤホンも意外とクオリティが高いので、いざ使ってみると意外と満足度が高いことが分かりました。


そして、コンビニと言えばセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートが多いですが、それぞれ、これまで購入したイヤホンの機能面などをレビューしてきたので、その比較レビューをしたいと思います。


まずはセブンイレブンから。

セブンイレブン 価格は安いが音質には不満が残るイヤホン


購入時期:2016年2月


以前、ネットで購入したイヤホンが突然壊れて、急にイヤホンが必要になり、仕方なくコンビニのイヤホンを購入する事にしました。コンビニでは各種イヤホンなどが売られていますが、今回はセブンイレブンの「HA-FX711S」を購入する事にしました。

f:id:merrywhite:20200806062856j:plain



商品名は、ステレオミニヘッドホン HA-FX711S (白)です。商品特徴は、高磁力カネオジウムドライバーユニットによる高音質再生、コード長が調整できるコードキーパーが付属しています。

 

f:id:merrywhite:20200806062906j:plain

主な仕様
型式:ダイナミック型
再生周波数帯域:10Hz~23,000Hz
出力音圧レベル:101dB/1mW
最大許容入力:200mW(ICE*)
質量:3.7g(コード含まず)
コード:1.2m(Y型) 3.5mmニッケルメッキストレート型 ステレオミニプラグ付
付属品:イヤーピース XS,S,M 各2個、コードキーパー1個


そして、開封後です。色はいくつかありましたが、今回は白をチョイス。他にも黒とかありました。

f:id:merrywhite:20200806062921j:plain



コードキーパーがついているので、それほどコードが絡まなくなるのがいいですね。ただケーブルが太いので、まとめられる部分は意外と少ないです。これはちょっと設計ミスかな。

f:id:merrywhite:20200806062936j:plain


そして、使ってみた感想ですが、音質はあまりいいとは言えませんね。少しこもって聞こえます。価格は980円と安いですが、質は価格相応という感じです。


音質にこだわる場合は、ちょっと微妙かもしれません。セブンイレブンだから商品の品質がいいのかなぁと思いましたが、それほどでもないですね。まぁ、作成しているメーカーは違いますしね。ということで、とりあえず音楽が聴ければいいという方ならいいかも。値段重視の場合ですね。ちなみに、ワンランク上のイヤホンは音質が一気によくなりますのでそちらがおすすめです。


音質:★★★★★☆☆☆☆☆(5点)

 

 

ファミリーマート ハンズフリーイヤホンが重低音が効いてコスパよくてセブンを凌駕!


購入時期:2016年5月(2度購入)


セブンイレブンに続いて、ファミリーマートでイヤホンを購入する事にしました。


そして、購入した商品が"STEERO EARPHONES HANDS FREE ステレオイヤホンハンズフリー" 


アルミハウジングを採用し、クリアで迫力あるサウンドを実現とのこと。今回、この商品を選んだ理由は、ハンズフリー機能がついている事です。私はよく家族と電話をするので、歩きながら通話ができるのはいいですね。


また、絡みにくいフラットケーブルが採用されていて、ポケットなどにケーブルを入れて絡んでイライラする事がないのがいいですね。

f:id:merrywhite:20200806063029j:plain



商品は、遮音性の高いカナルタイプで、4サイズのイヤーパッドがついています。ちなみに、使用できない機種があるので注意が必要です。開封後です。

f:id:merrywhite:20200806063055j:plain



4サイズのイヤーパッドです。耳のサイズに合わせて付け替えます。

f:id:merrywhite:20200806063106j:plain


 
見た目も高級感があっていいですね。価格も1500円くらいなので、わりと安いです。他にもパナソニック製の1000円くらいのイヤホンもありました。

f:id:merrywhite:20200806063121j:plain



そして、実際に使用した感想ですが、音が確かにクリアでかつ、重低音がしっかりと出ていて、この価格帯のイヤホンにしてはクオリティが高いと思いました。


前回、購入したセブンイレブンのイヤホンとは全然、クオリティが違いますね。500円くらい足してこの差があるんだったら、断然、このイヤホンを購入した方がいいと思います。
 

今回、このイヤホンはかなり気に入ったので、今後は買い替え時はファミリーマートで購入しちゃうかも。ファミリーマート意外と侮れないですね。


セブンイレブンの方がいい商品があると思いがちですが、ファミリーマートも意外と品質の高い商品があるので、ファミマも意外と利用頻度が上がるかもしれないです。ファミマブランドも安くてお得ですしね。


音質:★★★★★★★★(8.5点)


ローソン 安い物は音質が普通、高いイヤホンは機能性が高い



購入時期:2016年10月

こちらがローソンで購入したイヤホンです。「ComfortFit Panasonic RP-HJE120」。ローソンで売っていますが、ローソンが作っている訳ではなくて、製造はパナソニックです。

f:id:merrywhite:20200806063135j:plain


 

特徴は、密閉型のインサイドホンで長さが約1.1mあります。L型ステレオミニプラグです。そして、3サイズのイヤーピースで、自分の耳のサイズを選んでソフトな装着感を得られますとのこと。購入時はSサイズが装着sれていて、XS、S、Mがあります。

 

・気密性を高める「楕円形上ポート」の採用で、音漏れを軽減。
・人間工学に基づいた設計で耳の孔にフィットしやすく落ちにくい構造。
・高磁力のネオジウムマグネットを使用した高音質の新開発小型ドライバーユニットを採用
・ポータブルAV機器に適した1.1mコードとL型プラグを採用


そして、開封後です。

f:id:merrywhite:20200806063148j:plain

そしてこちらがイヤホンです。

f:id:merrywhite:20200806063201j:plain



まず、特徴として、イヤーピースの部分が長細いので、他のモノより外れにくい気がしました。イヤーピースって意外と外れやすくて困るんですよね。。。


そして、音質はまぁまぁというところでしょうか。特別よくもないですが、悪くもない感じです。高音はわりと聞こえますが、低音が弱いかな~という感じ。セブンイレブンと比較するとこちらのほうが好みですかね。ロックには向いてないかも。


音質:★★★★★★☆☆☆☆(6点)

 

ローソン CENTURY イヤフォン マイク内蔵リモコン搭載で機能性が高い



購入時期:2018年5月


続いて購入したばかりのローソンのイヤフォンです!


マイク内蔵リモコンを搭載していてこの機能は何気にあると助かるんですよね。着信対応、音楽再生機能があります。型番はCM-SS108VR スマートフォンiPhoneイヤホンマイク Century。

f:id:merrywhite:20200806063215j:plain



ちなみに、、、ローソンで買った理由の一つがドコモのdカードゴールドです。ポイントが最大で6倍貯まります!dカードゴールドとポンタカードでがっつり稼げます。最近はジュースはローソンばかりで購入しています。

f:id:merrywhite:20200806063226j:plain



開封後です。デザインもおしゃれですし、ブラックのメトリックな感じがいいですね。コードキーパーもあるので、カードが絡まるのを防いでくれます。イヤーピースも大中小あります。自分の耳にあったものを装着してください。

f:id:merrywhite:20200806063236j:plain



そして、このイヤフォンが気に入った理由は、このコントローラーです。音の調整もできますし、着信もできちゃいます。

f:id:merrywhite:20200806063252j:plain



説明書です。

f:id:merrywhite:20200806063315j:plain



マイク内蔵リモコンで音の調整もできますし、再生、一時停止、早送り、巻き戻しなどの機能もあって間違いなく便利です。これでわざわざスマホの画面を開く必要がなくなります。


ちなみに、重要な音質ですが、実はファミリーマートのほうが上だと感じました。機能面ではローソン、音質ではファミリーマートでしょうか。甲乙つけがたいですが、音質を気にする方はファミリーマートのほうがおすすめです。


ローソンのほうは低温はいい感じなんですが、高温がちょっと弱いかな~という感じでした。スマホのアプリで音質調整したらちょうどよくなるかもしれませんね。


音質:★★★★★★☆☆☆☆(7.5点)


まとめ


各社とも1000円前後のイヤホンがありますが、音質はあまりよくないと思います。まぁ、安いので仕方がないのですが、+500円~1000円くらい出すだけで、かなり音質がかわるイヤホンが買えるので、音にこだわるなら、1500円~2000円くらいまでは出したほうが満足できると思います。


コンビニなので、とにかく緊急で安い物でいいという場合は、1000円前後のイヤホンでもいいかと思います。ということで、自分の用途に合わせて価格を決めて購入すればよいかと思います。


セブンイレブンはちょっと高めのイヤホンが買えていないので、タイミングを見て購入してレビューを追加したいと思います。今のところ、1500円以上だと音質ならファミマ、機能性ならローソンがおすすめですね。