よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

社内SEから情報システム部から別部署へ異動して定時帰りを実現する

f:id:merrywhite:20200819061806j:plain

インフラエンジニアの仕事をスタートしてから12年が経過しますが、時が過ぎるのは本当に早いものです。今はフリーランスとして活動をしていますが、数年前まで会社の情シス、社内SEとして働くことを希望していました。


特に私は英語を使いたくて、外資系企業の面談を何件か受けたのですが、中々条件に合うものがなく、結果的に、フリーランスの道へと進むことになりました。


当時、ベンダーとしてお客様先の情報システム部の方とやりとりをすることが多かったですが、自社のシステムを運用するっていいな~とずっと思っていました。


以前、派遣会社に勤めている時に、少しだけ社内の情シスの手伝いをしたことがありますが、社内SEの魅力はやはり、自分でものごとを決めれるところです。ベンダーの仕事はシステムを導入することですが、基本的には他社のシステムを導入することが多いです。


そこがSlerと社内SEの大きな違いではないでしょうか。社内SEにあこがれているSlerとして働く人は少なくはないと思います、私も以前、某大手探偵事務所の社内SEの話があったんですが、タイミングが合わずに入社できませんでした。


それも当時勤めていた派遣会社の営業さんが社内SEを探している話があって、紹介してもらったんですが、仕事が忙しくて面談が遅れた関係で、他の人が先に採用されてしまいました。当時、面談ができていたら、また違った人生になっていたかもしれませんが、当時、情報システム部を立ち上げたばかりだったので、部の上として働けたのではとちょっと悔しいです。


以前、大手宅配業者の社内SEとして働いていた方が派遣会社に入社してきましたが、社内SEとしての仕事はやりがいもあったそうです。個人的な理由があって退社されたそうですが。。。


また、社内SEという仕事は決して楽ではなく、むしろ大変なほうだと思いますが、社内SEのまま働きたいという人もいれば、他部署から来た人は、社内SEはこりごりという人もいるようです。


会社によるかもしれませんが、他部署から情報システム部へ、逆に情報システム部から他部署へ異動することがあります。他部署への移動がいいか悪いかはその人次第かもしれませんが、これまで出会った情シスの方は、この部署はお腹いっぱいという方が多いです。


逆に、情シスから総務へ異動してから毎日定時になって仕事が楽になったという人もいます。確かに、40代、50代になっても情報システム部で働くのは大変ですからね。そういった部署移動をさせるのは悪い事ではないと思います。


情シスの仕事は会社によりますが、徹夜作業が続くと体も辛いですからね。そして、以前の私のように情報システム部で働きたいという方向けに、これから社内SEになりたいという人向けにお勧めの転職サービスが「社内SE転職ナビ」です。

 →憧れの社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】 

f:id:merrywhite:20200823192814j:plain

 こちらの『社内SE転職ナビ』は、日本全国の「社内SE」求人を網羅する転職情報サイトです。



社内SEを専門的に扱う転職サイト『社内SE転職ナビ』のご案内
『社内SE転職ナビ』は、日本全国の「社内SE」求人を網羅する転職情報サイトです。エンジニアの転職希望として必ず上位にランクインする「社内SE」。

「客先常駐は避けたい」「社内の改善に自身の力を発揮したい」「情報システム部門で働きたい」「お客様先ではなく自社サービスのシステムに携わりたい」『社内SE転職ナビ』ではエンジニアから最も多い悩みを解決し求人を探すことができる転職情報サイトです。
また、『社内SE転職ナビ』では無料会員登録をすることで求人をキープできる「検討中リスト」や、転職活動の「応募」から「進捗」まで管理し転職活動を時系列でサポートできるのも特長です。

求人紹介ではなく現在の仕事の悩みからキャリアの棚卸といった相談ができる「カジュアル面談」、自分の理想とする企業探し&転職活動を前提としたキャリアアドバイスが中心の「キャリア面談」、地方在住や多忙の方でも安心してプロのコンサルタントに相談できる「Skype面談」など、転職活動に役立つメニューも豊富にご用意。多くのエンジニアの転職を成功させてきた実績を持つコンサルタントが、あなたの理想の社内SE案件をお届けします。
豊富な情報と機能、そしてIT業界を熟知したコンサルタントが、あなたが理想とする「社内SE」に就くまでのすべてを全面的にサポートするのが『社内SE転職ナビ』です。
エンジニアの多くが理想とする「社内SE」の様々な業務スタイルや実態といったリアルな情報もお届け。

『社内SE転職ナビ』を活用することで、そもそも「社内SE」が自分に向いているのか、どのような業種の情報システム部が良いのか等、豊富な情報から多角的に分析し、あなたのワークスタイルに合わせた転職先を探すことが可能です。


エンジニアの転職希望として必ず上位にランクインする「社内SE」ですが、『社内SE転職ナビ』ではエンジニアから最も多い悩みを解決し求人を探すことができる転職情報サイトです。


「客先常駐は避けたい」
「社内の改善に自身の力を発揮したい」
情報システム部門で働きたい」
「お客様先ではなく自社サービスのシステムに携わりたい」



また、『社内SE転職ナビ』では無料会員登録をすることで求人をキープできる「検討中リスト」や、転職活動の「応募」から「進捗」まで管理し転職活動を時系列でサポートできるのも特長です。


求人紹介ではなく現在の仕事の悩みからキャリアの棚卸といった相談ができる「カジュアル面談」、自分の理想とする企業探し&転職活動を前提としたキャリアアドバイスが中心の「キャリア面談」、地方在住や多忙の方でも安心してプロのコンサルタントに相談できる「Skype面談」など、転職活動に役立つメニューも豊富にご用意しています。


多くのエンジニアの転職を成功させてきた実績を持つコンサルタントが、あなたの理想の社内SE案件をお届けします。


豊富な情報と機能、そしてIT業界を熟知したコンサルタントが、あなたが理想とする「社内SE」に就くまでのすべてを全面的にサポートするのが『社内SE転職ナビ』です。


エンジニアの多くが理想とする「社内SE」の様々な業務スタイルや実態といったリアルな情報もお届け。


『社内SE転職ナビ』を活用することで、そもそも「社内SE」が自分に向いているのか、どのような業種の情報システム部が良いのか等、豊富な情報から多角的に分析し、あなたのワークスタイルに合わせた転職先を探すことが可能です。

f:id:merrywhite:20200822151417j:plain


【社内SE転職ナビを選ぶ3つの特徴】

1 社内SE求人数トップクラス
数少ない『社内SEに特化した転職支援サイト』として、他にはない強みがあります。その最大の強みは『社内SEの求人案件数が業界トップクラス』という実績。だから他の転職サイトと比べて、自分にマッチした理想の社内SE案件に巡り合うチャンスが断然アップ致します!


2 仕事内容・給与待遇・キャリアパスetc.みんなが気になる「社内SEのリアル」が隅々まで詳しく伝えます!

「なんとなくイメージはつくけど、社内SEの実態って正直よく分からない」という方も多いのでは。社内SE転職ナビでは、社内SEならではの仕事の特徴や求められるスキル、さらに細かい給与待遇や将来のキャリアパスなど、みんなが知りたい「社内SEのリアル」な情報をわかりやすく丁寧にご紹介いたします。

その結果、一人ひとりにとって『理想の社内SE像』を明確にできるので、社内SEへの転職成功率をより高めることができるのです!


4 社内SE転職ナビは、社内SEを目指すエンジニアの最適なキャリア形成を支援しています。
エンジニア専門、かつアドバイザーに人数のノルマがないため、一人の求職者にかける時間が通常のエージェントの2倍!

そのため、希望に合わない求人の紹介や、大量の求人メールを送るなどの機械的なサポートは行いません。一人ひとりの希望や経験をお伺いし、丁寧にアドバイスいたします。転職活動だけでなく、キャリア形成に役立つ情報も含めてご相談頂けます。


5 エンジニアの社内SEの定義は、「客先常駐がないこと」。
そんな意見を代弁したサイトが、この社内SE転職ナビです。そのため、SI、社内SE、Webエンジニア、ゲーム業界にお勤めの方、エンジニアの皆様誰しもがご利用いただけるサービスです。

ご登録頂きますとマイページが発行され、客先常駐のない求人を検索出来たり、アドバイザーお勧めの求人が確認できます。自身の希望、客観的な視点からのアドバイス双方が受けることができます!


6 あなたにあったサポートを、あなたのペースに合わせて提供します。

社内SE転職ナビでは、社内SEの転職を希望される方を求人情報の提供からセミナー等のイベント開催、転職支援面談まで包括的にサポート。転職を前提としないキャリア全般の相談が出来る面談メニューもご用意しているので、転職活動自体を迷っている人でも気軽にご相談可能です。

 

f:id:merrywhite:20200813142857j:plain



そして、社内SE、会社の情報システム部として働きたいと考えている方の状況も人によって様々だと思います。本格的に考えている方、まずは情報を集めたいと考えている方。そういった方の為に、面談の種類が選べるようになっています。


面談の種類は選べる3種類!

 

●カジュアル面談
まだ転職するかわからない方にオススメ!

 

とりあえず今の仕事の悩みや将来の不安を聞いてほしい方!まずはキャリアの棚卸を中心に求人紹介は致しません。

 

転職する予定は一切ないけど、なんとなく将来が不安、キャリアパスと自分の市場価値はリンクしている?
アドバイザーが寄り添いながらじっくり相談に乗ります。そして悩みや不安解決に向けて、一緒に考え、サポート致します。



●キャリア面談
本格的に転職活動したい方にオススメ!
自分にとって理想の企業&キャリアについてアドバイスしてほしい!

 

厳選した『優良社内SE求人企業』をあなただけに私たちだけが持つ優良社内SE求人案件の中から、あなたの希望を叶える理想の企業をご紹介。
具体的な転職ノウハウの指導や内定後のフォローまでしっかりサポート致します。



スカイプ(オンライン)面談
忙しくて余裕のない方にオススメ!

 

地方在住&多忙で仕事の悩みや将来の不安について身近に相談できる人がいない!

 

都合のよい時間に合わせてアドバイザーに直接相談。オンラインで直接、キャリア&転職のアドバイザーに相談できるのが、オンライン面談のメリット。
地方在住の方や、普段忙しくてなかなか人材紹介企業に出向く時間が取れない方も、気軽に相談可能です。


実際に相談頂いた方の声を紹介!
未経験から社内SEへ ITスクール通学~半年かけて社内SEデビュー!
エンジニアの経験が一切なかったのですが、ITエンジニアの将来性に注目してまずは自分がエンジニアになれるのか、気軽に相談できるカジュアル面談を受けることに。その結果、まずITスクールに通うことをアドバイスいただき、その後無事卒業~社内SEデビューできました!


よく社内SEにすぐになったほうがいいか、ベンダー、メーカーで働いて経験を積んで転職したほうがいいかという話がありますが、個人的には働きたい環境を先に選ぶほうがいいと思いますね。特に日本の場合は、海外と違い、仕事を頻繁に変える文化がない為、一つの会社で落ち着きたいのであれば、最初からやりたい仕事を選ぶほうが賢明です。

「いいところがあれば…」と気軽に相談⇒社内SEマネージャーに転職成功!
40代を迎えて今後のキャリアを考えた時「もっと自分にいいところがあれば、次が転職するラストチャンスかも」という思いから、カジュアル面談へ。そこで「面接だけでも受けてみようかな」と思える企業を見つけ、自分の理想にマッチした案件だったため転職を決意しました。


将来を考えて、落ち着いて会社でキャリアをつけていきたい場合は、年齢も気にして行動することも重要ですね。


社内SEの転職に特化したサイトなので、これから社内SEになりたい、転職したいという方にお勧めのサービスです。

 →憧れの社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】