よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

お祭りの屋台にあるくじ引きに当たりがなくて、外れ券を追加する闇紹介動画にショック!


大人になって思う事。それは楽しみが少なくなっている気がします。なんかわくわくする事が少ないんですよね。


これって仕事に追い回せれて楽しい人生が送れていない証拠かもしれないですし、仕事が楽しくない証拠かもしれません。


さて、子供のころに楽しみだったことの一つが、お祭りだと思います。私も小学生、中学生時代はお祭りによく行きました。小さい頃は、とにかく屋台のやきそば、イカ焼き、そして、くじ引きとか色々とあり、楽しかった記憶があります。


そのくじ引きですが、本当にあたりがあるのか?


と思う事がありませんか。以前、近所のゲーム屋さんに高額のガチャがあり、そこでも当たればゲーム本体とか当たるんですが、そこはホワイトなのか当選した人の写真などが掲載されていて、真実味がありましたが、、、祭りの屋台はどうなんでしょうか。


その屋台の当たりがない説を見事に証明した動画が話題になっているようです。元ネタはこちら。

15万円買っても当たりなし 祭りのクジ屋の闇を暴露する動画に反響 


記事によると、祭りの屋台で販売されているクジを約15万円分買っても当たりが出なかったという動画が話題になっているそうです。

YouTuberのヒカル氏は、祭りのクジ屋に当たりがあるかを検証するため、クジの買い占めに挑戦。訪れたクジ屋の料金は1回300円、引いた数字が1~30までがD賞(残念賞)、31~60までがC賞(カゴ賞)、61~80までがB賞(ゲームソフト、ラジコン、エアガンなど)、81~99までがA賞(好きな商品)、100が特賞(WA賞)。81以上で選べる景品には「Nintendo Switch」や「Playstation VR」など高額商品が用意されている。





youtuberの努力ってすごいですよね。なんと外れるのをわかっていて15万円も投資するなんて。。。


しかし、10回分や30回分を複数回購入しても、この店のクジからはB賞以上が出ない。特賞が本当に入っているのか聞くと、店番の青年は「このクジの中にあるのかはわからない」「まだ裏にあるんで」と回答、店裏から300枚以上のクジを出してきた。ヒカル氏はそのクジも全部買うと言い、どんどんクジを開いていくが一向に高い数字が出ない。



ちなみに、こちらが動画です。


■当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します



この動画がきっかけで僕がどうにかなってもいいと思っています。
この動画をこの100万人のチャンネルで出すことに意味があるからです。
仮に消されたとしても皆さんの記憶に残るならそれで本望なので。
 
そして、記事にもありますが、結果的に怖いおじさんが登場してきたというなんと情けない結果。つまり、これは詐欺でしたということになります。 
途中で屋台の関係者とみられる人物が「お前らしょうもないやり方すな!」「おちょくった様なことすんなや!」と怒鳴り込んでくるなど現場は騒然。後から出てきた店主は、15万円使っても特賞が出ないことについて、「(当たりが)もう出とるかもわからんやんか?」「ワシら少なくなったら足していくだけや!」「そういうこともあるやろ!」と説明した。



くじがなくなったらドンドンとはずれのくじを足すのです。当たりがどれくらいあるのか知りませんが、とにかくはずれを足していきます。


下手したら外れしかないのかもしれないですが。


そして、こちらの動画のコメントもいろいろです。

少ないお小遣い握り締めて、「もしこのゲームが手に入ったらどうしよう!」なんて期待に胸膨らませて、ワクワクしながらくじを引く子どもたちのことを考えると、こんな汚い方法で金を子どもたちから巻き上げる大人たちに、とてつもない怒りの感情が湧いてくる。。。



汚い考えの大人によって、子供の夢は崩される。。。

金の無駄遣いのしすぎで嫌いだったけど、なんかこの動画で大好きになったわ



お祭りはお金の無駄遣い。最近は、イカ焼きごときが700円します。。。イカだけで飯食えるわ!ぐはっつ。。。

お祭りに行く度、当たりくじをしたがるが小学生の息子達に、この動画を見させて現実を分からせました。子供は『当たりが入ってないの?』と愕然としながら動画を見ていました。
もし本当に大当たりがあるのであれば、大当たりが出る度にチェキかなんかで撮った写真を飾って欲しいですね。
 

親の気持ちになり、この動画は教育の為に見せましょう。もっと有意義なお金の使い方があるのですから。


ということで、、、屋台でお金を使いまくるのはもったないので、止めましょうね~。