よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

セブンイレブン もちもちの木 スープが絶品でコスパ最高のカップラーメン

私はラーメン、つけ麺が大好きで、自宅にいる時は、基本は宅麺のお取り寄せを食べています。


特に、今年からは福岡に移住した事もあり、周りには博多ラーメンばかりで、少々、博多ラーメンに嫌気がさしています。


例えば、東京だと二郎系、家系、魚介豚骨のつけ麺など、色んな種類のラーメン、つけ麺が楽しめますが、博多周辺は博多豚骨のラーメンばかり。


そこで、宅麺を利用する事で、福岡に住みながら、自宅で気軽に二郎系、家系ラーメンを楽しんでいます。


宅麺はお店で作ったラーメン、つけ麺を冷凍しているので、お店の味に近いものを自宅で楽しむ事ができます。


そして、外にいる時は、宅麺が利用できないので、よく利用するのがコンビニのカップラーメン。


特にセブンイレブンの「地域の名店シリーズ」は味のレベルが高くて、以前からよく購入しています。そして、今回は、これまで試したことがないもちもちの木を食べてみる事にしました。



こちらのお店は、埼玉の白岡にあるお店なんですね。ちなみに、食べログ評価も現時点で★3.54と中々評価の高いお店。


千葉には住んでいましたが、埼玉にはいく機会がないですからね~。実際にお店で食べれないので、今回はカップラーメンで我慢。


そして、こちらは作り方。まぁ、見るまでもないですが、待ち時間だけは注意です。基本は5分ですね。



開封後です。小袋が3つ入っています。



まずは麺だけにして、、、



かやくを投入。
※写真では後のせかやくを先に入れていますが、本来は後にいれます。

 

そして、熱湯を入れ、液体スープを蓋の上に置き、5分間待機。この待ち時間が食欲を倍増させますよね~。うーん、たまらん。


そして、5分後。完成したラーメンがこちら。やっぱりセブンイレブンカップラーメンは見た目のクオリティも高いですね。見た目でとろり感があるのがわかります。



麺ですが、スープがあっさりしているからか、割と細めです。そして、まずはスープですが、これがコクととろみがあって、中々のレベルです。


正直、これまで食べたあっさり系のカップラーメンの中でもトップクラスに美味しいかも。そして、このスープに麺がちょうどよく絡みます。


そして、ラー油?が効いているからか、表面に膜を張っている為、熱々のまま食べ続ける事ができちゃいます。


そして、チャーシューですが、これはまぁ、カップラーメンというレベルです。これは致し方ないですね。


後、めんまもシャキシャキで、歯ごたえがあっていい感じ。総評ですが、これはリピートしたくなるレベルのカップラーメンですね。


下手なラーメン屋さんに入るよりも、価格も安いですし、コスパもいいので、自宅に置いておいてもいいかも。野菜が自宅にあれば、軽く炒めて最後に合わせてもいいですしね。


名店シリーズのすみれと同様、これはかなり満足できる一杯でした!