よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows2012R2 フォルダリーダイレクトのフォルダー名が英語で表示される

Windows Server 2012 R2の移動ユーザープロファイル、フォルダーリダイレクトを構成した際に、ユーザーのフォルダーリダイレクトのフォルダー名が英語で表示される場合があります。

これは管理者権限のユーザーでも英語で表示されてしまうのですが、要因としてそのフォルダーに対する権限が不足している場合があります。

仮に、管理者権限でもそのフォルダーを削除できない場合は、フォルダー名が英語になる事象が発生しました。

また、管理面からもフォルダーには管理者権限がないと不便です。その為、フォルダーリダイレクトに適切な権限を付与したい場合は以下の過去記事を参考にしてください。

>>WindowsServer2012フォルダーリダイレクトの共有、NTFSのアクセス権限の設定

仮に、権限の設定が不十分でユーザープロファイル、フォルダーリダイレクトを有効にした場合は、管理者権限のアカウントでもフォルダーをそのまま削除することができなくなります。

その場合は、以下の手順で対応可能です。


【アクセス権の不足したフォルダー、ファイルの削除手順】

※以下の順番で実施してください。

①所有権の変更
>takeown /f <フォルダのパス> /a /r

/f:ファイル名を指定。
/a:現在のユーザーではなく、Administrators グループに所有権を与えます。
/r:指定されたディレクトリとサブディレクトリのすべてのファイルに対して再帰的操作を実行します。
 
②アクセス権の変更
>icacls <フォルダのパス> /grant Administrators:F /t

/grant: 許可ユーザー ・ アクセス権を指定します。
※grant△<ユーザー、グループ>:F(フルアクセス)
/t: 現在のディレクトリとそのサブディレクトリで、操作で指定されたすべてのファイルを実行します。


フォルダリーダイレクトのフォルダー名が英語で表示されてしまう場合や、フォルダーが削除できずに困っている方は、参考にしてみてください。