よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 海鮮酒場 よかうお カニクリームコロッケが濃厚で絶品!雰囲気もよしでオススメ

広島の家族が福岡に遊びに来ている関係で、西新商店街にある「海鮮酒場 よかうお」に訪問しました。

f:id:merrywhite:20211204165944j:plain



場所はこちら。西新駅からもわりと近いので利用しやすいですね。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「西新エリアを初めて訪れて、Googleのコメントで気になったこの店に入りました。せっかくなので魚料理オンリーで料理を選び、ポテサバ、刺身5種盛、たこのさつま揚げを頂きました。おすすめだけあって全て美味しかったです。店員さんの接客が良く、日本酒や焼酎もお初の銘柄があり、満足でした。福岡に泊まる時はまた来ようと思います。」

 

「最初に舟盛りで今日のオススメがあります!
新鮮なお魚と旬野菜が目を引きます😳
長浜、姪浜市場からの「鮮魚の桶盛り」は注文必須!甘みがある大きなヤリイカと6種のお刺身の盛り合わせは満足度高いです!
ヤリイカの後造りは「ウニ醤油焼き」でお酒がススム☺️
「焼酎ボトル」も1500円で、なんと3本目は同じ値段で一升瓶になるという!!
天ぷらも「海老と鮮魚の盛り合わせ」と単品が充実してます!
カニ味噌天ぷら」と「焼酎漬け込みさきいか天ぷら」がオススメです!
最初にオススメがあった「あらかぶの煮付け」も◎でした😊
スタッフさんも元気一杯で気が利いて、とても安心して食事ができました!
また近くに来たら絶対に来たいお店です☺️」

 


以下は食べログのお店情報です。

☆★☆西新で、旨い魚が食べたいなら・・・!!☆★☆ 地下鉄西新駅から徒歩3分、美味しい魚や野菜が堪能できるお店です。

店舗入口へのぼる階段の壁には木箱の断片がぎっしり並び、船に乗り込むような気分で店内へ。入口のドアを開けると、天井からは網が下がり、吊されたランプはどこかレトロで落ち着く雰囲気。

棚には一升瓶が並び、美味しい魚とお酒が楽しめることを直感します。長浜・姪浜で店主自ら競り落とす鮮魚は刺身に造られ名物の『桶盛り』に、また煮魚、焼魚でも楽しめます。

自分の目で見て納得したものだけを使う店主は、野菜も糸島まで直接買い付けに行き、天ぷらやサラダも土地の美味しいものが並びます。料理に合うお酒も豊富で、大漁船に乗った気分で気持ちよく過ごせるお店です。

 


店内はかなり広くて、お酒の種類も色々とあります。

f:id:merrywhite:20211204170134j:plain



こちらはメニューです。9月21日の本日のオススメ。まずは、よかうお名物の桶盛りを注文。こちらは2人前からです。

f:id:merrywhite:20211204170242j:plain



こちらはお酒のメニューです。

f:id:merrywhite:20211204170301j:plain



私は瓶ビール(アサヒ:480円)です。

f:id:merrywhite:20211204170314j:plain



こちらは肉系のメニューです。

f:id:merrywhite:20211204170326j:plain

 



こちらは酎ハイ。私はビールで乾杯~!

f:id:merrywhite:20211204170819j:plain



この居酒屋のお通しがしっかりと作られていて、ちょっと感動しました。

f:id:merrywhite:20211204170832j:plain



しかも、それぞれ種類が違います。左はパスタのサラダです。

f:id:merrywhite:20211204170843j:plain



お通しが違うので、お通しから楽しめますね。

f:id:merrywhite:20211204170938j:plain



鶏のささみをさっぱりと頂きます。これがつまみに合います♪ワサビのアクセントもいいですね。

f:id:merrywhite:20211204170954j:plain



続いて、炙り明太子です。これがかなり評判がよかったです。炙ってあるので、香ばしさがあります。また、辛みがあるので、お酒のあてにぴったりです。白いごはんもいいですね~。


やっぱり福岡に来たら明太子は食べてほしいオススメの料理の一つですね。

f:id:merrywhite:20211204171017j:plain



続いて、よかうお名物の桶盛りです。どちらかというと青魚が多いかな。私の苦手な”といもがら”もあります。


といもがらは鹿児島で初めて食べたのですが、食感と味が苦手です。。。鹿児島では普通に刺身のつまとして出されます。

f:id:merrywhite:20211204171028j:plain



色んな種類の刺身が盛られているので、味の変化を楽しめます。

f:id:merrywhite:20211204171038j:plain



タレも2種類から楽しめます。魚は新鮮で美味しかったです。

f:id:merrywhite:20211204171057j:plain



魚が美味しいのはさすが海鮮酒場ですね~。ここは煮物も美味しいみたいです。次回は注文してみよう。

f:id:merrywhite:20211204171156j:plain



こちらはじゃがバターです。甘辛い味付けで、これは不評でした。

f:id:merrywhite:20211204171233j:plain



やっぱり、普通のじゃがバターが一番美味しいですね。

f:id:merrywhite:20211204171650j:plain



続いて、博多焼きラーメン(680円)を注文してみました。

f:id:merrywhite:20211204171715j:plain

 

 

こちらが博多焼きラーメンです。焼きラーメンですが、普通にスープもあります。具はキャベツ、ノリ、紅ショウガ、青ネギ、お肉です。

f:id:merrywhite:20211204171745j:plain



炒めてある感じがあるラーメンですね。味は、普通のとんこつラーメンの方が美味しいかな~。

f:id:merrywhite:20211204171758j:plain



となりの席にも小さいお子さんがいて、何かをしているとふと見たら、アンパンマンの塗り絵のサービスがありました。こんなサービスがあるなんて、ちょっとサプライズですね。娘が暇をしていたので、夢中になりました。

f:id:merrywhite:20211204171844j:plain



こちらは、和牛のステーキ(880円)です。特製和風ソースで頂きます。

f:id:merrywhite:20211204171855j:plain



ソースにはマイタケ?が入ってて、さっぱりした和風ソースが個人的に美味しかったです。お肉の厚みがあるのも好印象。

f:id:merrywhite:20211204171911j:plain



ちょっと席を立ったついでに一枚。

f:id:merrywhite:20211204171933j:plain



誰か分かりませんが、サインもありました。

f:id:merrywhite:20211204171943j:plain



続いて、家族の中で一番、評判がよかったのが「濃厚!!カニクリームコロッケ(780円)」です。

f:id:merrywhite:20211204171951j:plain



私も食べました、衣はサクサクでカニがたっぷり入って、濃厚で相当美味しかったです。これはオススメの一品。

f:id:merrywhite:20211204172002j:plain



調子にのってハイボールをお替り。

f:id:merrywhite:20211204172014j:plain



ぷりぷりホルモン鉄板(680円)です。具は国産ホルモン、キャベツ、ニラ、もやし、青ネギです。中心に黄身があります。こちらもホルモンがプリプリで美味しい~!

f:id:merrywhite:20211204172023j:plain


総評ですが、料理の味は全体的にレベルが高いと思います。注文したもので微妙だったのはじゃがバターくらいでしょうか。


後は、基本的にどの料理も美味しかったです。そして、家族の評判が高かったのがカニクリームコロッケです。これはみんな絶賛していました。


また、スタッフさんの対応もいいですし、子供向けのサービスもあるので、家族で来てもいいかも。他に食べてみたいメニューがあるので、また訪問させてもらおうと思います。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新5-1-12-2F
営業時間:全日 17:00~翌1:00
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:12月31日ー1月1日
カード:可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)