よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

NTTの派遣切りが半端ないらしい。派遣に頼っている企業は弱体化が進む模様

f:id:merrywhite:20200823190229j:plain


ちょっとネットを徘徊していたら、興味深い記事を発見しました。


Business Journalの記事なんですが、「NTTで“ハケン切り”の嵐!切りすぎで、“スキルのない素人”社員だらけに…」という過激なタイトル。

>>NTTで“ハケン切り”の嵐!切りすぎで、“スキルのない素人”社員だらけに…(Business Journal)


以下は抜粋です。

日本の通信事業最大手である日本電信電話(NTT)が、次々に30代派遣社員のクビ切りを行っているらしい。民営化から30年、アメリカ式の経営指標を最重視してコストカットに邁進中で、社内は疲弊しブラック企業化しているという。  



私もIT業界に転職してから、派遣会社にずっと勤めている関係で、これまで様々な企業で働くチャンスがありました。


その中で、外から見る大手企業と、実際に中で働いてみると、印象が全然異なる事に気付きました。


そして、上記はまさに、その典型の話だと思います。

コストカットの影響を受ける特定派遣社員たち

「株主の期待に応えるべく、NTTはグループ全体の営業利益を1兆4000億円にするようにとの社内通達を出していますが、各部署でできることはコストカットくらいしかありません。その直撃を食らっているのが契約社員派遣社員です。コストカットの対象として、真っ先に雇い止めが始まっているのです」


ちなみに、サイト内でも書かれていますが、国は派遣法改正によって特定派遣が廃止され、すべて一般派遣にしたがっているとあります。


ちなみに一般派遣は、働きたい人、仕事が欲しい人が、仕事を紹介してくる会社(派遣元)から仕事を紹介してもらい、仕事が決まれば常駐先などで仕事をするパターンです。


東京の場合、この一般派遣はフリーランスが多かったです。


逆に特定派遣は、派遣元の会社に就職などして、そこから常駐先などに派遣されて仕事をするパターンです。私はずっと、この特定派遣として仕事をしてきました。


この二つの大きな違いは、特定派遣は派遣元企業に就職しているという事です。


その為、特定派遣の場合、仕事が途切れても、派遣元に戻って仕事をする為、給料が途絶える事はありません。一方、一般派遣は、仕事が途切れると、給料もでない事になります。


ただし、一般派遣、特にフリーランスの場合、給料が高い場合が多いので、ちょっと休みがあっても、仕事があれば、悪くはない仕事の形だと思います。


さらに、特定派遣の場合、使えない社員がいても、派遣元が面倒を見なければならなかったりします。


派遣社員に頼っている企業は派遣切りで弱体化が進む

サイトの書かれている通り、派遣社員に頼っている企業は、派遣切りによって企業の弱体化が進むと思います。


これは派遣の数が圧倒的に多い企業にこそ、顕著に表れます。


会社によりますが、大手であっても、派遣社員が多く在籍する会社は結構、あります。


私が経験した現場で一番酷かったのは、プロパーが一人もいないもしくは、いても一人というような現場です。


もちろん、現場が成り立たない訳ではないのですが、いざ、派遣が去っていった時に、情報やノウハウを持っている人がいなくなるので、当たり前ですが、残ったメンバーや社員にしわ寄せがいくわけです。


特に、派遣を顎で使ってきたような会社は、いざ、自分の手足になってくれた派遣社員がいなくなると、一気にパフォーマンスが落ちていく事になります。


どんな企業においても、バランスが重要という事になりますね。


ちなみに、これからの時代を生き抜く為には、自らのスキルを高める必要があります。スキルがない人は、特に派遣の場合、益々淘汰されていく可能性があります。


私も運よく、東京でいろんな経験を積むことができたので、ある程度スキルには自信があります。


その為、転職活動などでも割と、転職しやすいスキルを持っていると感じています。逆に、魅力的な経歴がないと、転職活動も難しくなっていきます。


特に地方の場合、それが顕著です。東京は仕事の絶対数が多いので、まだまだ、仕事は見つけやすいですが、地方は経歴や年齢はかなり重要視されます。


ちなみに、今の会社ではスキルが満足につかない、ビジネスチャンスがない、給料が上がる見込みがないという方は、やはり、よりよい環境を求めて転職活動がオススメです。


転職に関して、私も実際に利用した事があって便利でオススメなのが、「マイナビエージェント」です。これから転職を検討している方や、待遇面で不満があって転職を考えている人に便利です。


マイナビエージェントでは、担当者が自分にあった仕事を探してくれるので、自分だけで就活するよりもすぐに仕事を見つける事ができます。


私も実際に使ってみましたが、担当者が密に連絡してくれて、仕事をすぐに見つける事ができると思います。


これから派遣という形がどうなっていくのか分かりませんが、未来を考えながら、仕事を選んでいく必要があると同時に、常に自らのスキルアップは考えておく必要があります。


私は派遣社員なので、派遣切りはいつ起きてもおかしくないと思い、日々、行動していく事が肝心です。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓