よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

初の九州新幹線!鹿児島駅周辺で激安のお弁当屋さん”おはら弁当”を発見!

仕事の関係で初の鹿児島に訪問する事になりました!


私の仕事はIT業界ですが、この仕事は出張で色んな地域に行けるのがなにより楽しいですね~!


そして、今回、福岡の博多駅から鹿児島の鹿児島中央駅九州新幹線を使って行きました。


これまで色んな地域で新幹線を乗りましたが、九州新幹線はいくつかの特徴があります。まず、車内のアナウンスで韓国語と中国語が流れます。


山陰新幹線だと英語だった記憶がありますが、これも、九州地方に韓国人、中国人がよく来るからでしょうね。実際、福岡のドラッグストアであは、中国語のアナウンスがあったりします。


これも九州の特徴の一つだと言えます。


そして、定期的に車内で音楽が流れます。これはちょっといいのか、悪いのか。。。眠りたい人には雑音になるかもしれませんね。


そして、博多駅内のコンビニで格安のランチを購入。おにぎらず的なものと、焼きそばパン、そして、おーいお茶で約500円。まともに弁当を買ったら高いので、安く済ませました。



ちなみに、このおにぎらず的な商品は、”サンドおむすび”と言います。味は、照り焼きハンバーグ&目玉焼き風で200円。



カロリーは345kcalで、まぁまぁなカロリーですね。



味はまぁ、普通ですね~。価格が安いのが魅力という感じでしょうか。やっぱり冷めたお肉はあまり美味しくないですね~。今度は別の具をチャレンジしてみます。



そして、、、一仕事を終えて、これから鹿児島から福岡に戻ります。


せっかく鹿児島に来たので、何か食べて食べようと思ったのですが、今回は節約を意識して、駅周辺を探索。


すると、激安のお弁当屋さんを発見!


創業40年薩摩の味”おはら弁当”!見てください、250円の弁当なんてあります!



他にもお弁当が色々とありましたが、基本的にどれも格安です。300円台からあります!



こんなに安くていいの?って思いながら、250円のお弁当を注文しました。



買ったお弁当は駅内で食べる事にしました。本当は、新幹線で食べたかったのですが、九州新幹線の本数があまりに少なくてびっくり。。。


時間帯によっては一時間に1本しかありません。私が乗ろうとしたのも17時台だったので、タイミング悪く18:00まで待つことに。。。


 
そして、先ほど、購入した250円弁当!見てください、これだけついて250円なんて感動です。
一番手前のおかずは、398円とありますが、もしかしたらタイムセール的に安かったのかな?


 
こちらのおかずは、ヘルシー系で野菜も多く使われているので、健康によさそうですね~。



こちらは、どちらかというと、こってり系。イカリングとハンバーグ、フライドポテト、焼きそばです。お酒のつまみにいい感じです。



そして、ごはん!これだけついて250円なんて、ほんとうに安くてびっくり。



ちなみに、ハンバーグはチーズinでした!レベル高すぎ。



ちなみに味は、まぁまぁという感じですが、鹿児島中央駅で、安いお弁当探しているなら、”おはら弁当”がオススメです。


このお弁当屋さんは、駅を出てすぐ左(商店街側に向かう)にあります。


鹿児島は今後、仕事でちょくちょく行くので、色んなお店を探索していきたいと思います。ちなみに、鹿児島は黒豚が有名らしいので、一度は黒豚を食べないとですね!