よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

夏の節約 サーキュレーターは意外と音がうるさいので要注意

ついに苦手な夏がやってきます。。。
 
 
夏自体のイメージやビールが最も美味しい季節で最高である一方、私は親の遺伝でかなりの汗かきなので、夏はバテやすく、ちょっと苦手だったりします。
 
 
しかしながら、汗かきのおかげで体温調節が得意なせいか、毎年、可能な限りエアコンを使わない生活をしています。
 
 
その為、個人的にはエアコン代の節約が可能なので、今年もエアコンを封印するつもりなんですが、去年買った「サーキュレーター」について反省を書きます。
 
 
普段、使っている扇風機は嫁と子供が寝ている部屋のエアコンの温度設定を上げて節約効果がでる為、そちらに使ってもらい、私は気になっていたサーキュレーターを購入しました。
 
 
昨年購入したものですが、これは「静音モード」がないタイプでかなりうるさいです。

f:id:merrywhite:20210118055404j:plain


正直、騒音レベルで静かな場所に住んでいる人は、とてもじゃないですが使えないと思います。


サーキュレーター自体の機能を否定しているというよりも、音があまりに激しすぎるわけです。確かに、扇風機よりは強い風が来ますが、その代償としての音があまりにうるさい。


今年のモデルは「静音モード」を搭載しているものが増えてきていますので、必ず静音モードのものを購入してください。
 
 
確かに、扇風機に比べると「サーキュレーター」の方が一直線の強い風がきますし、実感で室内の循環もいいと思います。
 
 
エアコンと併用すれば、冷たい風が素早く循環する為、節約効果は高いと言えますね。
 
 
ちなみに、私が購入したアイリスオーヤマが発売したものは、静音モード搭載で、静音モードでの運転音は、同社の従来製品48dBよりも小さい35dBとにまで静かになりました。
 
 
通常の扇風機でも強風で40db以上は出るので、かなり静かになった感がありますね。
 
 
以前のモデルに比べ、うるさくて使えないというほどではなくなりました。

  

 
何度も言いますが、サーキュレーターは個人的な失敗談から、「静音モード」がついているものを必ず購入してください。


ただ、静穏モードがあるから静かという訳でもないので、時間に余裕がある人は、実際に量販店に行って音を確認しにいくのもありですね。 
 
 
うるさくて寝れないとかなると、元も子もありませんので。。