よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ESXi5.x rootパスワードを忘れた場合の変更はサポート外で再インストール

しっかりと管理者がいるケースを除いて、中小企業などでインフラ管理者がしっかりといない場合は、想像以上にびっくりする運用をしているケースがあります。以前、聞いたことがあるのが、サーバーのパスワードを入れないという運用です。その人は、世の中にパスワードを入れないなんて事がありえないから、ある意味、セキュリティレベルが高いと謎の発言をしていましたが、すごく危険ですよね。


また、いったんそんな運用をしてしまうと、後からパスワードを追加して、使えないシステムなどが出てくる可能性があるので、注意が必要です。


そして、この業界は、管理者がコロコロ変わることもあります。その場合、引継ぎがしっかりしてないと色々と問題が起こります。そして、使っているか分からないESXiのルートのパスワードが分からなくなった場合に、リセットができるかどうか。


その件については、以下のKBにもありますが、ESXiのrootのパスワードの初期化などはサポートしていないそうです。基本は、再インストールとあります。

>>ESX/ESXi ホストで root パスワードを忘れた場合の変更 (2078942)

VMware では、ESX/ESXi ホストの元の root パスワードを復元するためのツールや方法は提供していません。

ESXi 3.5、ESXi 4.x、および ESXi 5.0

ESXi ホストの再インストールが、ESXi のパスワードをリセットする方法としてサポートされている唯一の方法です。その他の方法を使用すると、ESXi アーキテクチャの複雑な性質のためにホスト障害が起こるか、サポートされない構成になる可能性があります。ESXi にはサービス コンソールがないため、シングル ユーザー モードのようなパスワードをリセットする従来の Linux メソッドは適用されません。

その他の方法を使用すると、サポートされない構成になるとあるので、基本は変更はしないほうがいいですね。ESXなら変更することができるそうですが、最近では、ESXも見る事がないですね。
 

という事で、ESXiのrootのパスワードが分からない場合は、あきらめて再インストールしましょう。