よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多駅 おっしょいラーメン 甘みのあるスープが意外と美味しい博多ラーメン

博多駅でランチを食べようと思って、前回に気になった「おっしょいラーメン」に訪問しました。ここのお店は博多駅の筑紫口を出て右手に向かうとあるお店です。しかし、博多駅周辺はラーメン屋さんが本当に多いですね。ラーメン激戦区です。

f:id:merrywhite:20210319100031j:plain



お店は、博多駅筑紫口からすぐなので、利用するのも便利ですね。

 

参考になるGoogleレビューです。

 

「時間が無い時の晩飯。
ラーメンはリーズナブルでいい。
けど、瓶ビールと頂いたおつまみがなんか微妙なところです。
紅生姜と辛い高菜とゴマの無料コンボは素敵!」

 

「昔の値段が妥当の味です。不味くはないんだけどね。観光者はここのラーメンで博多ラーメンを判断して欲しくないですね〜。もっと安くて美味しいお店が沢山あるので。」

 

味はまずまずという感じですが、価格が安いのがいいですね。



今回注文したのは、「ラーメン(550円)」です。かなり安いですよね。ここは明太子ラーメンとか異色のラーメンが色々とあります。ごはんセットが+230円でお得です。

f:id:merrywhite:20210319100147j:plain



卓上には、博多ラーメンにおなじみの紅ショウガと、高菜です。

f:id:merrywhite:20210319100213j:plain



しばらくすると来ました!ラーメン。トッピングはノリ、青ネギ、キクラゲ、叉焼です。スープは白濁色できれいな色をしています。クリーミーな感じですね。

f:id:merrywhite:20210319100240j:plain



スープは濃厚な感じで、甘みのある豚骨スープ。

f:id:merrywhite:20210319100305j:plain



麺は腰のある細ストレート麺。

f:id:merrywhite:20210319100329j:plain


食べた感想ですが、ちょっと豚骨の臭みがあるかなぁという感じです。


スープは甘みがあって、個人的には好み。ただ、アクセントが少し足らないなぁという事で、高菜と紅ショウガを追加しました。

f:id:merrywhite:20210319100350j:plain


ここのラーメンはスープに甘みがあるので、高菜を足すとかなりいい感じに調和されました。


結構好きな味かもしれません。


また、博多で豚骨ラーメンを食べて分かったのですが、高菜がかなり辛いです。関東で高菜を入れた時とは違う気がしますね~。ただ、この辛い高菜も美味しいです。


好みが分かれるかもしれませんが、個人的にはここのとんこつラーメンはありだと思います。

【お店情報】

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
営業時間
[月~金] 11:30~23:30 [土・日・祝] 11:30~22:00
定休日:無休