よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドトールコーヒーショップ 代々木店 サラリーマンの憩いの場は喫茶店からカフェへ

私は昔から喫茶店が大好きで、地元に住んでいた時はよく近所の喫茶店に連れて行ってもらっていました。


特に今でも大好きなのは、トーストにバターがたっぷり塗ってあって、サラダとゆで卵、そしてコーヒーがセットになったモーニングセットがあるような喫茶店は、今でも懐かしい感じがしてついつい入ってしまいます。


こちらは以前、仕事で浅草橋に行った時に、ついつい入ってしまった「喫茶 ゆうらく」。

ityorozuya.hatenablog.com



ここの自家製フレンチトーストは、久々の絶品でした。まさに隠れた名店ですね。


少し前からはまっている孤独のグルメが好きなのも、ちょっと古めかしい、地元に愛されるようなお店が登場するからかもしれません。


ただ、喫茶店はちょっと割高になってしまうので、節約の観点でカフェやファーストフードを利用してしまうのですが、、、


今回は、代々木のドトールコーヒー

 

お店の場所はこちらです。


Googleの口コミレビューです。

 

「1階席が比較的空いてました。2階席には喫煙ブースあり。男性トイレは地下1階の共通階、女性トイレは2階にあります。
この辺りで軽く休憩する場所として貴重かな。」

 

小スペースをうまく使ったカフェ

代々木駅西口改札を出て、右斜め前徒歩1分のところにあります。
マンションとの併設店舗で、1~3階を使っています。

1階は売り場と禁煙席、2階は喫煙席、3階がトイレです。
商品購入して1つドアを開けて2階へ行く構造もなかなか面白いです。
建物がひしめく駅周辺のお店らしいです。

 



カフェはサラリーマンの憩いの場ですよね。特に外出した時は、ちょっとブレイクできますし。

f:id:merrywhite:20220208061510j:plain


この季節は、歩くだけで汗をかくので、クーラーの効いた店内で、飲むアイスコーヒーがたまりません。


最近は、喫茶店もチェーン店に押されているのかもしれませんね~。


浅草橋のように、名店喫茶を発見したら、またブログにアップしたいと思います。いいお店は残って欲しいものですね^^

【お店情報】

ジャンルカフェ、コーヒー専門店、サンドイッチ
住所東京都渋谷区代々木1-36-6 代々木駅前ビル 1F~M2F
営業時間
[月~土]7:00~22:00
[日・祝]8:00~21:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日無休