よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

東京 一の倉 茅場町店で上品な海老と夏野菜の天ぷら定食を味わう!

同僚と茅場町付近をぶらぶらしていて、「和食が食べたい!」ということで、真夏の暑い中、お店をリサーチ。


しばらく探していると、和食が美味しいそうなお店を発見。今日は和食の気分~という事で、訪問してみることにしました。しかし、この季節は暑いですね~歩くだけで汗がダラダラでます。


お店の名前は「一の倉 茅場町店」です。店構えはかなり立派で、夜は居酒屋をやっているようなお店です。


場所はこちら。


大きな地図で見る


以下は食べログのお店情報です。

【歓送迎会、各種会合に】!好評を頂いている、各コース、通常1200円で2時間の飲み放題が、ゆっくり3時間プランや、10名様ごとに、地酒1升、又はワイン2本、又は地焼酎1升サービス! 【例えば】30名様のご宴会なら、なんと地酒3升、又はワイン6本、又は、地焼酎3本のいずれかサービス♪(組み合わせも自由です)



こちらはランチメニューです。達筆ですね。

・まぐろのづけ丼※小うどん付き(780円)
・海老と夏野菜の天ぷら定食(880円)
・”自家製トマトソースで”チキンカツ定食(880円)
・本日の焼き魚定食※ネギトロ付き(880円)



色々と美味しそうなメニューが並んでいるのですが、悩んだあげく、「海老と夏野菜の天ぷら定食(880円)」を注文する事にしました。


しばらくすると来ました!海老と夏野菜の天ぷら定食。天ぷら以外に、漬物、ごはん、味噌汁、小鉢(ひじき)が付きます。



季節メニューでしょうが、エビ2本、ナス、ピーマンなどの天ぷらです。量は少めかなぁ。


ご飯とみそ汁はおかわり自由です!



こちらは味噌汁。具はワカメ、ネギ、麩など。


食べた感想ですが、天ぷらは上品な感じで仕上がっていてまぁまぁ美味しかったです。


ただ、天ぷらの量が少ないので、満足感は少ないですね。他のおかずなどで、もっとおかずの量があれば、ごはんのお替りのめりっとも出てくるのですが。


おかずは少ないので、ごはんとみそ汁がおかわり自由を上手に活用するしかないですね、、こってり系のおかずであれば、男性でもお腹いっぱいになれると思います。


値段を考えるとこんなもんかなぁというレベルでした。

【お店情報】

住所:東京都中央区新川1-5-17 パシフィックマークス 1F
営業時間:ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30) ディナー 16:30~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:土・日・祝(土曜日はご宴会予約承りますのでお気軽にお問い合わせ下さい)