よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

コロナワクチン、1千万回分を追加購入 厚労省 一部で予約できず お好きにどうぞですが未だに打つ人ってかわいそう

コロナワクチン、1千万回分を追加購入 厚労省 一部で予約できず お好きにどうぞですが未だに打つ人っていろんな意味でかわいそうですね。。。

 

厚生労働省は19日、9月から始まった全世代を対象とする新型コロナウイルスワクチンの接種について、オミクロン株の亜系統「XBB」に対応したワクチン計1千万回分を追加購入することで合意したと発表した。米ファイザー社から900万回分、米モデルナ社から100万回分を購入する。

 

 9月20日からXBB対応のワクチン接種が始まったが、ワクチンの供給不足などにより一部の自治体や医療機関では希望者が接種を予約できない状況が起きていた。

 厚労省は今回の接種から、ワクチンの廃棄量を減らすために一度に購入するワクチンの量を減らしている。これまで、XBB対応ワクチンは7月に2500万回分、9月に追加で1千万回分を購入することで合意した。

 武見敬三厚労相は13日の閣議後会見で「ワクチン接種の状況や自治体の予約状況などを踏まえて、適切な追加購入を急ぎ検討する」としていた。

 

 

 

コメントです。

 

ファイザーは今月13日に、ワクチンを接種して1週間以内は心筋炎、心膜炎のリスクが高くなると発表しました。特に12~17歳の若年層はそのリスクが一番高いとの事。また接種して2週間以内に胸の痛み、動悸、息切れを感じたら速やかに受診するように注意喚起しています。
日本のメディアは報道してますか?」

 

「私は一回目の接種後(ファイザー製)、副反応はそれ程強くはなかったですが、その後、頭痛、倦怠感、不整脈、一時的とは言え高血圧(普段110辺りで、その時は160まで上昇)、妙な心臓の痛みなどが続いて大変でした。自覚症状が無くなるまで一年以上の時間を要しました。個人病院でしたが心臓や脳外科での検査は異常無しだったのですが明らかに体調不良が続いて大変でした。個人差が大きいのでしょうが、人によっては明らかに内循環器系に異常を来たすワクチンだと確信しています。」

 

「初めの職域接種2回だけ打ちました。
ただ副作用がまわりの人と比べてかなりつらく1週間寝込みました。
特に2回目はこのままだめかもしれないと思うぐらいでした。

それから打つのは怖くなり打っていません。
予防の為に打ちたいのはあるのですがこれまで感染していないのでなんとか大丈夫だと思いたい。
副作用が出なければ打ちたいです。」

 

「引用元」

コロナワクチン、1千万回分を追加購入 厚労省 一部で予約できず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

シャオミ(Xiaomi) スマートウォッチ Redmi Watch 3 Active Bluetooth 5.3 通話・着信通知 1.83インチ大画面 100種類スポーツモード 健康管理 アプリ通知 音楽再生 心拍数 睡眠 ストレス iPhone Android 対応 ブラック