よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

免疫機能を向上させるビタミンD 日焼け止め、インドアは注意 ビタミンDを多く含む食品ランキング

 

免疫機能を向上させるビタミンD 日焼け止め、インドアは注意 ビタミンDを多く含む食品ランキングが参考になります。

 

健康な体づくりに欠かせない栄養素のひとつ、ビタミンD。不足すると体のコンディションに深刻な影響を与える可能性があり、ビタミンD欠乏症に陥る心配も。
そこで今回は、銀座上符メディカルクリニックで院長をつとめる上符正志先生の監修のもと、効率的にビタミンDを摂取するためのポイントや、ビタミンDが多い食品をご紹介。摂りたいタイミングや、積極的にサプリメントを頼って補給したほうがいい人について上符先生にASK。

 

ビタミンDはいつ、どのように摂るのがベスト?】
脂溶性ビタミンの一種なので、油と一緒に摂るのがおすすめです。サプリメントなら食後に飲んで吸収率をよくしましょう。他のサプリメントと同様に、アルコールや濃いコーヒー、緑茶などと一緒に飲むと栄養の吸収を阻害する可能性があるのでおすすめしません」(上符先生)

 

 

ビタミンDを多く含む食品ランキング
日々の食事から栄養を摂るのはとても大切。
では、ビタミンDを豊富に含む食品には一体どんなものがある? 日本食品標準成分表2020年版(八訂)より、ランキング形式でご紹介。
(100gあたりのビタミンD含有量)

1位 あん肝…110μg
2位 しらす干し…61μg
3位 いくら…44μg
---以下---
紅鮭…33μg
うなぎの蒲焼き…19μg
さんま…15.7μg
干し椎茸…12.7μg
あじ…8.9μg
全卵(うずら)…2.5μg
豚タン…2μg

あん肝、しらす干し、いくらなどが上位に入っているが、100g食べることを考えると紅鮭やうなぎの蒲焼き、さんま、まあじなどの魚類から摂るのが現実的、かつ効率的にビタミンDを接種できる食品といえそうだ。

 

私はシャケと卵はほぼ毎日食べているので不足はないと思います。食事は大事です。

 

「引用元」

必須栄養素の「ビタミンD」、手っ取り早いチャージ方法は「さんま・鮭・うなぎ」⁈ 不足する前に取り入れて(Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)) - Yahoo!ニュース

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒 90日分