よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

「1日1食」でアンチエイジング効果?髪の毛が抜けるケースも 血糖値の急上昇も怖い

「1日1食」でアンチエイジング効果?髪の毛が抜けるケースも 血糖値の急上昇も怖いですし、個人的には1日1食はやりすぎな気がします。

 

実際に、これを実践しているという芸能人ってとりわけ若いとは思わないのですよね。。。

 

1日2食はいい気がしますが、、、

 

こちら

 

 見た目も中身もいつも元気! 美意識高く、独自の健康法を実践する芸能人たち。けれど中には“やりすぎ”なものや、むしろ身体に“悪影響”を及ぼすものも。多くの芸能人が実践する「一日一食」は果たして健康にいいのか。管理栄養士の森由香子さんに話を聞いた。

 

《高校生の頃から、歌手になりたい一心でボイストレーニングのことしか頭になく、多忙な生活。気がついたら夕食だけ食べる一日一食の習慣に近づいていました》

 

 と某雑誌のインタビューで話すのはピンク・レディー未唯mie(65)。芸能生活42年、今も変わらぬスタイルを保つ奇跡の65歳だ。

 

“一日一食”が美魔女の秘訣?管理栄養士の判断は
 大ヒットを連発していた20代のころ、一日一食を心配した事務所のスタッフが病院で診察を受けさせたが、「どこにも異常はない。このままの食生活で問題ない」と診断されたという。

 

 

「管理栄養士としては、一日一食はおすすめしません。短期間で減量したい人には目に見える減量効果が得られるでしょうが、一日一食生活を長期間続けると、健康を害する可能性があります」

 少し前まで厚生労働省が「一日30品目」を推奨していたが、人間が生きていくためにはさまざまな栄養を摂取する必要があり、栄養素の中には一度の食事で吸収できる量に限りがあるものも。

「つまり、一食で一日に必要な栄養をすべて摂取するのは不可能です。以前、私の患者さんで、ダイエットのために1か月間、一日一食を実践していた方がいらっしゃいました」(森さん、以下同)

 すると、次第に髪の毛が抜けてきたという。

「これは身体の組織を作る成分であるタンパク質をはじめ、さまざまな栄養素が不足したためです」

 一日一食を実践する芸能人は多く、ビートたけし、水谷豊などのベテランから、高橋一生斎藤工など、数え上げるとキリがないほどだ。

 

「引用元」

「1日1食」は美の秘訣?芸能人の“危険”な健康法に専門家が待った!「髪の毛が抜けます」(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

 

体質的に合う、合わないもあるのかもしれませんが、個人的には1日2食が限界。

 

後、タンパク質が不足しがちになり、むしろ老ける気がするので、そもそも世界一若いと言われているチュアンドさんは朝ご飯食べていますからね。

 

なので、しっかり食べて運動、筋トレです。

 

AUOPLUS 腹筋ローラー 膝マット付き アブホイール 腹筋 トレーニング器具 筋トレグッズ エクササイズローラー 体幹 ストレッチ ダイエット器具 アブローラー (ブラック/イエロー)