よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

物価高、増税で子供の習い事なんて無理 家族での外食も控えて節約必須 お金と時間の無駄かも

物価高、増税で子供の習い事なんて無理 家族での外食も控えて節約必須ですよね。

 

というのがちょうど知り合いと飲み会があって、子供に習い事させているかという話になり、習わせていないという話をしたのですが、習い事が高くて辛いとのこと。

 

個人的にはお金と時間の無駄になることもあるので、いいかなと思っています。

 

ピアノとか何か特別に頑張らせたいことがあれば別ですが。

 

例えばこちらを見ると余計に思います。

 

こどもじゃなく、わたしの話ですが。
書道を小1~中3まで、スイミングを小5~6まで、ピアノを小3~中3まで習ってました。
今一番役に立ってないのはピアノです。
全く弾けませんし、楽譜も満足に読めません。
練習が嫌いだったので、真面目にやってませんでした。
スイミングは、泳げるようになったので役に立ってますが、昇級するに従い速さを競わされるようになってくるので辞めました。
書道だけは好きでやってました。
大人になった今でも、機会があればやりたいです。

 

子供の習い事で、無駄だった・・・と思うものを教えてください! - どん... - Yahoo!知恵袋

 

 

SNSのコメントです。

 

「子供の頃、色々な習い事をしていた

そして現在

スキー→滑れない
英語→喋れない
水泳→泳げない
そろばん→簡単な暗算しかできない
学習塾→中学校レベル解けるかどうか

母ちゃんごめん…

なんも身についてない😭」

 

「【ゆる募】
皆さんが子供の頃に「これはやってて良かった」「自分の子供にも勧めたい」習い事があれば教えてください🙇‍♂️

ちなみに僕自身はそろばんやってて良かったなーと思います。
今でも暗算の時はタマがパチパチ動く🧮」

 

「子供が夏休みになりいつもよりゆっくりとした朝です。何事も勉強なので休みの間に色んな習い事を試してみて興味をもつ事があればもっとやらせてみようと思います。4年ぐらいやってるスイミングは泣きながらやっていたのが嘘のように、今ではバタフライキックを習うまでに成長しました。パパとの約束の「1人で泳げるようになるまで頑張る」はクリアしてるのでやめても良いのですが、本人が続けたいと言っています。最近はSEを育てるプログラミング教室なんかもあって、ゲーム好きの子供は興味津々。夏が終わるまでに新しい目標ができれば嬉しいです。」

 

自分でやりたいとなると考えますが、とてもそんな余裕はありません・・・。

 

デスク下 収納ボックス 引き出し式 ミニ 小物入れ 収納整理 机下 収納 引き出し トレイ 文房具 便利 小物 収納ホルダー 強力粘着 工具不要 簡単設置 隠し引き出し(ホワイト)33*23.5*8.5cm