よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

新橋ビル爆発 出火元の上の階で水道工事中にガス漏れの可能性 タバコを吸う人はガス臭いに注意

新橋ビル爆発 出火元の上の階で水道工事中にガス漏れの可能性 タバコを吸う人はガス臭いに注意ですね・・・。

 

東京都港区新橋の雑居ビルで3日に爆発が起きて4人が負傷した火災で、出火元とみられる2階の飲食店の上の3階で水道関連の工事中にガスが漏れた可能性があることが分かった。捜査関係者への取材で判明した。警視庁は工事中にガス管が破損して、ガスが漏れ出して引火した可能性があるとみて、工事関係者から当時の状況を聞いている。

 

 警視庁によると、ビル2階の飲食店の男性店長(52)は「2階の喫煙室でたばこを吸おうとライターをつけた瞬間に爆発した。ガス臭かった」と説明しているという。店内にガスが充満し、引火したとみられる。

 

 捜査関係者によると、男性店長は「調理には電気を使用し、ガスは使っていなかった」と説明している。一方で、当日は工事業者がビルの3階で水道関連の工事をしていた。警視庁は4日、現場検証を実施。3階のガス管の状況を確認するなどして、出火原因を調べている。

 

 火災は3日午後3時10分ごろ発生。飲食店にいた男性店長と女性従業員(53)のほか通行人2人もけがをした。

 

 

動画を見ましたが衝撃でしたよね。。。

 

コメントです。

 

「出火元の2階はガス漏れとは関係なかったんですね。でも「ガス臭い」と思ったのにタバコを吸ったことで大惨事になってしまったのは事実です。こういう時の判断力って大事だなぁと思いました。」

 

「ガス臭い。これぐらいが混合比的には1番爆発しやすいのかも。。。
余りにガスリッチだと火がつかないとか。
つまり、油断大敵ってことですね。
我々も怪しいと思ったら慎重に行動しないと。」

 

「頭ではガスの臭いを認識しても日頃の一連の動作で指がライターに火を付けてしまった。まさかと思った時にはすでに遅し。年齢を重ねると頭と身体の動きがどんどん乖離してくる。」

 

「引用元」

新橋ビル爆発 出火元の上の階で水道工事中にガス漏れの可能性(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

たまたまタバコでも、他の要因の可能性もありますからね・・・。

 

【Amazon.co.jp限定】CCL い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本