よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ふみこ農園 泉州の水なす漬 泉州特産の水なすを使用したジューシーで水分たっぷりの手作りお漬け物

ふみこ農園 泉州水なす漬 泉州特産の水なすを使用したジューシーで水分たっぷりの手作りお漬け物が、両親など、漬物が好きな方への贈り物にぴったりです。

 

ふみこ農園 泉州水なす漬 泉州特産の水なすを使用したジューシーで水分たっぷりの手作りお漬け物 (10個入)

 

ふみこの水なす漬は、自然の風味をぎゅっと詰め込んだ今の季節だけのご馳走です。泉州で採れる水ナスは、やわらかな口あたりとくせのないほのかな甘みが特徴です。
名前の通り、水分たっぷりの水茄子は今までに食べたことがないほどジューシーな味わい。さらにアクが少なく柔らかな皮と果肉なため、生で食べられるほど。その味わいはまるでフルーツ。


またふみこの水なす漬は、天然塩を使ってひとつずつ丁寧に塩もみして作られています。このこだわりの天然塩は、太陽熱や風力にて自然乾燥しているので、カリウムマグネシウムなどのミネラル分が豊富に含まれています。

 

生でサラダ感覚でいただくのもよし。お醤油につけるのもよし。油炒めにするのもよし。お茶漬けに添えるのもよし。お酒のおつまみにもぴったり。何度食べても最後まで美味しくいただくことができます。※空気に触れると変色しやすくなりますので、開封後はなるべく早くお召し上がりください。

 

残ったぬか床は再利用いただけますのでとっても環境に優しい。きゅうりやカブ、大根、にんじんなどお好みのお野菜を準備し、ぬかをかぶせて冷蔵庫にいれるだけ。ご自宅で簡単に手作りのぬか漬けを作ることができます。

美味しさの理由は......
①塩もみ

塩もみは、水なす漬の味、色などに大きくかかわるとっても大事な作業です。ひとつひとつ手作業で丁寧に塩もみすることで、美しい色味と深い味わいを出すことができます。さらに、こだわりの天然塩を使い、水なすを傷つけないように、優しく丁寧に塩もみします。

②ぬかの準備

塩もみと並行してぬかの準備も行います。漬物に合うよう、独自に配合したぬかを用いて漬け込んでいます。昔ながらのぬかを作り、たっぷり約230gのぬかを目安に漬けています。ひとつずつ袋にぬかを入れていきます。

③袋詰め

塩もみをして、キレイな紫色になった水なすをぬかの小袋に入れていきます。ぬかが片寄らないように、丁寧に、慎重に作業します。

こうして、心を込めて作られた水なすが皆さまのもとへ届けられます。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「美味しかったとっこ喜んでもらえた。
夏の送りものにしたが、美味しかったととても喜んでもらえた。関西の名物の一つとして地方の親戚などに夏の送りものにこれからもしたいと思う。」

 

「おいしい
父の日にプレゼントして喜ばれました」

 

「初夏の贈り物として最適です。
父の日のプレゼントとして注文しました。父はじめ家族一同、喜んでいました。初夏の贈り物として最適です。」