よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡・志免町議選 91歳が7選「気力落ちず」90代の働き盛りの道を開拓する!衝撃発言

 

福岡・志免町議選 91歳が7選「気力落ちず」90代の働き盛りの道を開拓する!衝撃発言です。

 

 福岡県志免町議選で23日、91歳の副議長牛房良嗣氏が7選を果たした。卒寿を過ぎて周囲から引退も勧められたが、「気力が落ちているとは思わない」と立候補を決意。支持者らを前に同日、「人生100年時代。90代の働き盛りの道を開拓するという大きな意味のある選挙だった」と振り返った。

 

 九州大卒。東京都内の生命保険会社に就職し、常務取締役まで務めた。30年ほど前に帰郷し、自治会活動にいそしんだ。地域住民から推される形で出馬したといい、1999年に初当選した。

 

 選挙戦では、選挙カーに自ら乗り込むなど精力的に活動。「70、80歳も働き盛り。元気なシニアに生きがいをつくりたい」と語った。

 

 

コメントです。

 

「地方議員は小さな自治体の議員になればなるほど、その報酬は少ないものがある。統一地方選後半戦では、そうした自治体の地方議員選挙が行われているところもある。
そうした自治体では、高齢の議員が活躍するという素地がある。年金と議員の報酬の二つで、何とか暮らしが成り立つということを述べるものも多い。
超高齢社会を迎た日本の中で、むしろこうした健康な高齢者が、これまでの経験を活かして地域社会を支えていくというのも、一つの在り方と考えることができるのではないだろうか。
今後のこれら高齢議員の活躍にも注目したい。」

 

「何歳までやる気だよ、、、後進に地盤譲れよ、国会もそうだが、議員も定年制にしないとさ、91なんてもう判断力相当落ちてるだろ、いくらなんでも異常だよ、
議員定年制は絶対いると思う」

 

「60を過ぎて議員になったのであれば、落選したとしても生活に困らないだけの年金を受け取れる世代な訳だし「議員報酬は、日当だけにしましょう」と提言してくれても良いような気がする。」

 

なんかいろいろと複雑な気持ちになりますね。。。

 

アイリスオーヤマ 天然水 ラベルレス 富士山の天然水 500ml ×24本