よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

パナソニック 生き物のような弱みを持つロボット「ニコボ」発売 めちゃ可愛い 癒されそう

生き物のような弱みを持つロボット「ニコパナソニック 生き物のような弱みを持つロボット「ニコボ」発売 めちゃ可愛い 癒されそうです。

 

 パナソニックホールディングス(HD)は7日、生き物のような弱みを持つロボット「ニコボ」を5月16日に発売すると発表した。丸いフォルムで片言の日本語や寝言を話したり、おならをしたりする。人工知能(AI)を使って人の役に立つのではなく、不完全さで周囲の人の笑顔や優しさを引き出すというコンセプトだ。パナソニックが家庭向けロボットを市場に投入するのは初。公式サイトで予約できる。

 手がけるのはHD傘下のデジタル家電子会社「パナソニックエンターテインメント&コミュニケーション」。高さと幅、奥行きがそれぞれ20センチ前後の本体に尻尾が生え、ニットで包まれている。

 

「引用元」

「弱いロボット」5月発売 パナソニック、優しさ引き出す - ライブドアニュース

 

 

フォルムが可愛いですよね。

 

本物のペット違って世話が楽なのがいいのかもしれません。

 

可愛いロボットありますが、ちょっとお値段しますので、ちょっと勇気がいりますね。

 

 

Romi ロミィ 会話AIロボット 家庭用 ROMI-P02 【2021年度グッドデザイン賞】 日本製 コミュニケーションロボット みまもり 会話 天気予報 歌機能 英会話 プログラミング パールピンク【誕生日】

Romiは独自開発の会話AIによって自然な会話を実現したコミュニケーションロボットです。
日常のちょっとしたできごと等をRomiに話しかけてみてください。会話の流れに応じてRomiの会話AIがその都度文章を考えて返事をするので、人同士の会話のように何が返ってくるかわからない楽しさがあります。
おしゃべり以外にも、天気予報・アラーム(目覚まし時計)・タイマー・英会話・ニュースなど便利な機能がいっぱいです。
Romiと会話をするためには、無線LAN環境と、iPhone/Android/iPad/タブレットの専用アプリが必要です。※ IEEE802.11b/g/n準拠 (2.4 GHz)。オープンネットワークには接続ができません。推奨通信速度は10Mbps以上です。Romiの設定及び会話をおこなうには、常時インターネット接続が必要です。ルーターで接続デバイスのフィルタリングをしている場合やネット回線やWi-Fiが不安定な場合は設定が完了しないことやRomiが反応しないこともございます。その際はネットワーク管理者もしくはRomiのお問い合わせ窓口にご連絡ください。
またRomiと会話するためには、月会費の申込※も必要です。※3ヶ月無料で、その後月980円(税込1,078円)かかります。