よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

絵本 モチモチの木 Tシャツが売れ行き絶好調 切り絵のデザインの素晴らしいとコメント

絵本 モチモチの木 Tシャツが売れ行き絶好調 切り絵のデザインの素晴らしいとコメントがあって、こういった日本の文化が再評価されるのはうれしいですね。

 

「これは欲しくなる」「懐かしい」――。そんな声がSNSで相次いだのは、小学校の国語教科書に長く掲載されている絵本『モチモチの木』の表紙絵がプリントされたTシャツ。しかも、四次受注を開始するほどの売れ行きを見せており、驚く声も上がっている。

 

 販売元である玩具大手・バンダイの開発担当者は2023年3月2日、J-CASTニュースに対し、売り上げは好調だとして「作品の魅力はさることながら、やはりSNSのおかげだと思います」と人気の理由を説明した。

■「小学校の図書館の本で真っ先に思いだす」

 発端は、とあるツイッターユーザーによる2月21日の投稿だ。版画家・切り絵作家の滝平二郎氏の絵で有名な『モチモチの木』の表紙絵がプリントされたTシャツを紹介し、3月3日までに4300件以上のリツイートや8600件以上のいいねを集めるなど、話題になった。

 登場人物の「豆田」を「じさま」が抱きしめる有名な表紙絵。これが大きくプリントされており、「小学校の図書館の本で真っ先に思いだす」などの懐古や「普通に欲しい」などと購入に前向きな声が相次いだ。商品は2月13日から四次受注を開始しており、売れ行きに驚く声も見られた。予約受付は3月12日23時に終了する。

 バンダイの情報サイト「バンコレ!」では、「全世代待望のファッショナブルアイテム」と紹介される。今回話題になったTシャツ以外にも、『モチモチの木』の表紙絵が箔プリントされたTシャツや、暗闇で発光する素材を使ったTシャツの全3種類が販売され、価格はいずれも税込4400円だ。大人、子ども両方のサイズを揃える。デザインは出版社などから公認されている。

 そもそもどのような経緯で開発されたのか。バンダイのファッションブランド事業部・モチモチの木Tシャツ開発担当者は3月2日、取材に対し経緯を次のように述べた。

「より多くの人に着たいと思ってもらえるTシャツを企画すべく、より多くの人が知っているであろう作品を模索していた際に、小学校の教科書の作品をフィーチャーすることを思いつきました。そしてその中でも特に印象に残っている作品はなんだろうかと考えた結果、たどり着いたのがモチモチの木です」

 実際に着るとかなり目立つため、「SNSでも話題になるだろうな」という狙いもあったという。そして、19年5月8日~19年5月26日の期間限定で予約販売した。

 

 

コメントです。

 

「「モチモチの木」が、というよりこの「切り絵」のデザインの素晴らしさですよね。一見するとちょっと怖いデザインですが、昔よく読んだ本には、こういう趣のある切り影絵のような絵本が多かった気がします。
特に人物の表情が豊かでない分、本当に沁みるお話が多かった。」

 

「小学生のころ、学校の朗読発表会で『花さき山』を取り上げました。
ちょっと暗い雰囲気で子供のころは苦手だったけど、切り絵でこの表現力ってすごいです。

懐かしいといえば黒井健さんの絵が大好きでしたね。もちろん今でも好きですが。
ごんぎつね、手ぶくろを買いに、きつねといえば黒井健さんのイラストが浮かびます。
ころわんも、今の若い子も好きそう^_^」

 

「すごく懐かしいこの挿し絵。
小学生の頃、学芸会のクラスの発表で影絵をやることになって、図書室からこの人の挿し絵の絵本を色々と借りてきて、同級生たちと放課後ずっと見よう見まねで色々製作した事を思い出す。

久しぶりに目にしたけれど一瞬であの頃の記憶が鮮明に蘇ったのは、やはりこの作品が持つ力なんでしょうね。」

 

「引用元」

絵本「モチモチの木」Tシャツが売れ行き絶好調 バンダイ担当者「予想していなかった」と驚き、ヒットの要因は?(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

正直、この作品は読んだのかもしれませんが記憶ないのですが、この絵は記憶にあって、すごい作品というか絵だなと思います。