よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

レトルトカレーランキング 1位はカレー曜日 エスビー食品 手作り感があって具が大きいと評判

最近、スープカレーを久しぶりに買って食べたのですが、やっぱり激うまでした。レトルトの最大のメリットはいつでも食べれることですね。

 

後、納豆とかも美味しく食べれるので、好きな食べ方の一つです。

 

そして、一人暮らしの方も簡単に調理できて便利ですが、ネットニュースでランキングが紹介されていて、1位はカレー曜日とのことです。

 

そういえば、食べたことがないので、買ってみようかなと思いました。

 

こちら

【レトルトカレーランキング】300円以下20種を食のプロが食べ比べ!最高峰は「手作りのような安心感」(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

 

 その昔“おせちもいいけどカレーもね”というレトルトカレーのCMがあったが、数十年たった今、レトルトカレーは進化を続け、インドカレーやタイカレー、名店コラボにご当地カレーなど多種多様で、何を買えばいいのか迷うほど。

 そこで、無印良品を運営する良品計画の食品部でレトルトカレーの開発を担当していた松岡聖子さんと、フードプロデューサーの石川範子さんに、税込み300円以下のレトルトカレー20種類を食べ比べてもらった。

レトルトカレー界は激戦。トレンドに合わせた新商品が次々出てくるので、ついそちらに目が行きがちですが、今回食べ比べたカレーはオーソドックスで買いやすい価格の商品が中心です。

 改めて食べてみると、想像以上に本格的なスパイス感があったり、レトルトとは思えない深いコクがあったりと、新しい発見がありますよ」(松岡さん&石川さん)

今回食べ比べたのはすべて中辛で、ランキングは、「味」や「具材」のほか、具材の質や量と価格とのバランスを考えた「コスパ」の3項目を、それぞれ5点満点の★の数で評価し、合計点を算出して決定した。

 

 

3位は味が4ですね。

 

〈第3位〉13点(味★4.0/具材★5.0/コスパ★4.0)
5種の彩り野菜カレー たっぷりたまねぎのスパイシーソース
まるごと野菜 明治/224円

ベビーコーンなどめずらしい野菜も!

「ヘルシー志向の女性向け」というターゲット層が明確で存在感アリ。

「さらっとしたスープカレー風。具材の野菜が充実していて、レトルトにすると形がくずれやすい、なすやズッキーニもちゃんと残っている。

 野菜カレーはマイルドなイメージがあるが、スパイスがしっかりきいているので満足感もあり、120kcalと低カロリーなのもうれしい」

〈第2位〉13.5点(味★5.0/具材★4.5/コスパ★4.0)
ごろごろ野菜と牛肉 食べごたえの230g
ボンカレーネオ 大塚食品/257円

元祖レトルトカレーが進化して文句なしの2位に

レトルトカレーのパイオニアである、6位のボンカレーゴールドの進化版。チャツネの甘い風味やスパイス感が加わって、本格派カレーにアップグレードされている。そのまま食べるとピリッとしているが、ご飯と一緒に食べると絶妙にマッチする」

〈第1位〉14.5点(味★5.0/具材★5.0/コスパ★4.5)
ごろっと国産野菜100%
カレー曜日 エスビー食品/246円

肉じゃがをリメイクしたみたいなほっこり感♪

 レトルトなのに手作り感あり!常備したい300円以下No.1!

「お母さんが作ってくれるおうちカレーの味。大鍋で豪快に煮て、じゃがいもがとろっと煮くずれたような親しみやすさもありながら、にんじんや牛肉の具材感はしっかりキープ。

 スパイス感とマイルドさがほどよく家庭的な味で、レトルトなのに手作りのような安心感がある。これなら何度食べても飽きない」

 

2位と1位はどちらも味が5なので食べてみたいですね。

 

 

1位のカレーです。

 

S&B カレー曜日 中辛 230g

 

商品紹介
1990年発売のロングセラーレトルトカレー
小麦粉やでん粉だけではなく、じゃがいもをソースに溶け込ませ、一晩寝かせたようなカレーを味わえます。
安全・安心の豪州産ビーフを使用し、これまで以上に柔らかい食感が楽しめます。

原材料・成分
野菜・果実(玉ねぎ、じゃがいも、人参、バナナ)、牛肉、食用油脂(パーム油、コーン油、大豆油、なたね油、米油)、小麦粉、砂糖、チキンブイヨン、食塩、カレー粉、乳糖、ウスターソース、香辛料、リンゴ果汁、水飴、ビーフエキス、ミルクパウダー、ソースパウダー、酵母エキス、たん白加水分解物(いわし、かつお)、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、酸味料、増粘多糖類、香料、乳酸Ca、(その他ゼラチン由来原材料を含む)

 

 

口コミレビューです。

 

「大きめ野菜の食べやすい辛さのカレーです。
色々なレトルトカレーを試しましたが 一番好きなカレーです。
レトルトカレーにしては 大きめの野菜がゴロゴロ入っているところが一番お気に入りですね。
甘口が好きですが中辛でも余裕なのもいいです。」

 

「具がしっかり入っているカレーです。ルーの味も家庭のカレーという感じで、安心感があります。
電子レンジでそのまま温められるタイプになると嬉しいのですが。」

 

「野菜たっぷりで、ルーにコクがあります。この値段では一番好きですね。ここ半年はレトルトカレーこればかり買ってます。」

 

さすがレビューも高評価ですね。

 

商品サイズ(高さ×奥行×幅):167mm×133mm×125mm
内容量:230g×5個
国産のじゃがいも、人参にやわらかな角切りビーフ
ごろごろ具材と野菜がとろり溶け込むまろやかなカレーソースでじっくり煮込んだおいしさ
小麦粉やでん粉だけではなく、じゃがいもをソースに溶け込ませ、一晩寝かせたようなカレーを味わえる