よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ミシュランシェフの鳥羽TKG 旨味倍増レシピ 卵かけご飯 簡単に作れておすすめ

ミシュランシェフの鳥羽TKG 旨味倍増レシピ 卵かけご飯 簡単に作れておすすめです。

 

こちら

【鳥羽TKG】ミシュランシェフの「旨味倍増!卵かけご飯」に挑戦!一見普通でも理に適ってるレシピな件 - ライブドアニュース

 

ミシュランの1つ星店「フレンチレストランsio」の人気シェフ・鳥羽周作さんが、テレビ番組「スッキリ」で披露したのはなんと卵かけご飯!特別手の込んだことをしている風でもなく、一見普通なレシピだったのですが、見ているのと、実際に作って食べてみるのとでは大違い!面倒な作業をそぎ落として、淡々と旨味を掛け合わせていく…こんなにも簡単なのに驚くほどしっかりウマい!そんな「鳥羽TKG」を紹介します♪

【鳥羽シェフレシピ】「豆腐鶏そぼろ」作ってみた!ふわふわ食感でとってもヘルシー♪しっかり水切りがキモ

鳥羽シェフ考案「旨味倍増!たまごかけご飯」の材料と作り方

【材料】1人分
・温かいご飯…1膳
・卵…1個
・しょうゆ…小さじ1
白だし…小さじ1/2
・ふりかけ…少々
ふりかけはたまご風味のものを使っています。

 

【作り方】調理時間:3分

1.茶碗に盛ったご飯に卵を割って乗せ、とにかくよく混ぜます。


※温かいご飯に混ぜることで白身も混ぜやすくなりますので、ガンガン混ぜましょう。

2.しょうゆ、白だしをかけてさらによく混ぜ、ふりかけを乗せて完成です。

 

 

超簡単です。

 

レシピを見た瞬間に「それはありなのか?」と思ったほど、いたって当たり前なレシピです。鳥羽シェフが「たまご風味」のふりかけを使っていましたので、今回は同じたまご風味のふりかけにしましたが、もちろんお好きなふりかけでかまいません。どのくらいかけるかも個人の自由です。ただし、普通の白ご飯にかける常識的な量を超えてしまうのは、せっかくの卵かけご飯をダメにしてしまいかねないので止めた方が無難です。

炊き立てのご飯に直接卵を割り入れることで、いい塩梅に熱が入ります。白身も混ぜやすくなります。白身の混ぜ具合も好みはさまざまですので、自分がいつもやっているように混ぜてください。食べずともおいしいのは想像つきますが、改めて整理すると、炊き立てのご飯に卵、そしてふりかけがかかるのですから、旨味は確かに倍増されますよね。

いや…ふりかけには旨味成分がぎっしり詰まっているのだから、そしてしょうゆだけでなく白だしも加えているのだから、旨味は倍増どころか三倍にも四倍にもなっている卵かけご飯だと思います。一見普通過ぎるレシピでしたが、きちんと理にかなっている「旨味倍増!(それ以上!)」卵かけご飯と認定させてもらいます(←偉そう・笑)。

 

私の妻も作ってくれて美味しかったのですが、プロの使う白だしが何気に美味しくて、これにネギとかいれるとさらに美味しいです。

 

この調味料、超優秀でなんにでも使えます。今年はかにすきする予定でそこでも大活躍です。