よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

味の素 お肉やわらかの素 海外、オージービーフも柔らかくなる 味付けなしがあると便利

私もそうですが、子供もお肉が大好きなので、よく食べます。私が別で肉を焼いて食べていると食べたいと取られることもあります(笑)

 

以前、関東に住んでいた時に、近所に激安スーパーがあって、500円くらいでアメリカ産のステーキ肉が買えたので、よくステーキにしていました。

 

焼肉より価格が抑えられるので、我が家でもステーキはよく出ます。今でも1000円くらいで買えるので、週末はステーキにすることが多いです。

 

ただ、国産は高いので、基本はアメリカ産かオージービーフです。

子供も安い肉は固くて嫌~という事があるのですが、この固い肉を柔らかくしてくれる魔法の粉があります。それが「味の素 お肉やわらかの素」です。 

f:id:merrywhite:20201204080119j:plain

「お肉やわらかの素」とは

パイナップルに含まれるお肉やわらか成分と同じ働きの酵素の力でお肉をやわらかくする肉用調味料。焼く前にまぶして5分おくだけですぐに調理でき、忙しく時間がない時でも大丈夫。塩・こしょう味がつき、そのまま調理でおいしい。
鶏肉・豚肉・牛肉にどうぞ。

 

酵素の力
お肉100gに対して、「お肉やわらかの素」2.5g(小さじ1杯程度)使用。
鶏むね肉だと、約8枚分。

 

お肉の両面にまぶして5分置くだけ
調理前に「お肉やわらかの素」をまぶして5分置くだけ。

 

塩・こしょう味付き
「お肉やわらかの素」は塩・こしょう味付き。
下味つけは不要。

 

【おすすめの使い方】
厚切りメニューに
調理前に「お肉やわらかの素」をまぶして5分置くだけで、やわらかジューシーなお肉に仕上がりに。
パサつきがちな鶏むね肉にもおすすめ。

 

お弁当や時間差の夕食にも
冷めてもやわらかいから、お弁当や時間差の夕食にもピッタリ。

 

冷凍保存する前に
冷凍する前に「お肉やわらかの素」をふりかけるだけで、解凍時にやわらかく。




続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「お肉が柔らかくなるのは ホントです。ただ 味がつけてあるので その味になってしまいます。他の味にしたくて 減らすと やはりお肉の柔らかさに効果が減る感じです。どのお料理も みんな同じ味は 良く無いので 粉自身のお味無くすことはできませんか?。」

 

「鶏肉好きの夫の為に、大量の鶏むね肉を買ってきては冷凍ストック。その前にお肉やわらかの素で揉み込んで小分けして冷凍しておけば、手軽に鶏料理が作れるので重宝しています。(麹漬けで柔らかくしても良いのですが、時短対策としてこちらを使用しています)
味としては濃くはないので、その後の調理に(我が家では)響くことはありません。逆にこれだけで味を調整して提供するには物足りない人が多いのではないかと思います。
メーカーの言葉を信じるのならば、酵素はとうもろこし由来のタンパク質分解酵素なので、納得して使っていますが問題は他の調味料などの食品添加物かな、と思っています。
上記の様にその味としては薄いので、量はそれほどではないかと期待して使用しています。(この辺が気になる方は注意したほうが良いかと思います)」

 

「健康の為に、肉類は極力鶏肉を食べています。ササミ、胸肉が中心です。
個人的には味や食感はどうでもよかったのですが、家族からは不評で自分だけ別メニューと言う訳にもいかず、テレビCMで見掛けたこの商品を購入しました。
実際に使ってみると、食感は滑らかになり、旨みも増えているように思います。
個人的には満足なのですが、家族の中には少し塩っぱいという者もおります。年齢的なものでしょうか?」

これ、味付けなしがでたらうれそうですよね。

 

味の素 お肉やわらかの素 50g袋 ×5個

カロリー:お肉100g分(2.5g)あたり エネルギー:5.9Kcal
原材料:食塩、酵母エキス、ホワイトペッパーデキストリン/加工でん粉、調味料(アミノ酸)、増粘多糖類、酵素
商品サイズ(高さx奥行x幅):195mm×120mm×24mm

商品紹介
酵素の力でお肉をやわらかくする肉用調味料です。お肉にまぶして5分おくだけですぐに調理できるので、忙しく時間がない時でもお使い頂けます。塩・こしょう味がつき、このままでおいしくお召し上がり頂けます。鶏・豚・牛肉にふりかけるだけ! 下味付け不要! パイナップルに含まれるお肉やわらか成分と同じ働きの酵素がお肉をやわらかくします。

栄養成分
お肉100g分(2.5g)あたり エネルギー:5.9Kcal、たんぱく質:0.48g、脂質:0g、炭水化物:0.97g、食塩相当量:0.93g