よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

PS5 クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン - レビュー 懐かしいリマスターゲーム作品

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン -PS5を購入しました。

 

これ、もう記憶にないですが、私が過去プレーしたそうで、妻が懐かしいからプレーしたいということで、妻のクリスマスプレゼント代わりに購入しました。

 

最近は仕事とプライベートが忙しくて、ゲームはスマホドラクエタクトくらいしかできていません。

 

ほぼながらでできるゲームしかできないですが、モンハンを1日中していた時期が懐かしいですね。

 

そしてこちらが到着した商品です。

 

「商品説明」

グラフィックのHD化はもとより、登場キャラクターをはじめとする全ての3Dモデルを一新。フルボイスへの対応や新たにアレンジされた楽曲が、波乱に満ちた物語をより鮮やかに描き出す。
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』は、やがて世界を救う少年の憧れであり、伝説の英雄に信頼され、星の命運を握る少女に愛された、青年ザックス・フェアが主人公。そんな彼がクラウドへとつないだ夢や誇り、その”全て”が語られる壮大な物語が、単なるHDリマスターにとどまらない進化を遂げる。

 

<リユニオンの新規要素>
・全グラフィックのHD化

・キャラクター、背景など全3Dモデルを一新

・バトルシステム改良による快適性の大幅向上

・フルボイス対応

・一部楽曲のアレンジ

 

ファイナルファンタジーVII』の物語からさかのぼること7年。
魔晄都市「ミッドガル」にある強力な軍事力と影響力を持つ「神羅カンパニー」。

神羅には強力な戦闘能力を持つ兵士の組織「ソルジャー」があり、そこにはソルジャー・クラス2ndのザックスが所属していた。

ザックスは先輩のソルジャー・クラス1stのアンジール、英雄としてその名を世界にとどろかせていたセフィロスと共に「ソルジャー大量失踪事件」を調査することになる。

 

 

続いて、実際に購入した方の参考になるレビューです。

 

「自分は、このゲームを買って、とても良いと、思います。なぜなら、RPGに、アクションを加えたゲームで、とても感動しました。昔PSPで、発売されたリメイク版なので、とてもリアルです。自分は、ファイナルファンタジーの作品が、とても好きです。ナンバリング以外にも、こういった作品も、とても良いと、思います。」

 

PSP版をプレイした方なら違和感ないと思いますが、FF7リメイクから入った人は違和感だらけでしょう、戦闘システム、そして何よりグラフィック、キャラの動き。
十数年前?の作品なのでやむを得ないでしょう。私はオープニングの切ないピアノが奏でるテーマを聴いて懐かしく当時を思い出しました。
FF7リメイクにも出てきましたがザックスが主人公。7リメイク続編が待たれる中良いタイミングでリリースしたなと思います。」

 

「原作未プレイの者の意見です。

・グラフィック
一部書き直してるというだけありとてもキレイです。看板タイトルの外伝とはいえ人気作なので気合の入り方が違うのがわかります。
・戦闘
FF7リメイクをプレイ済みなら似た操作感なので戸惑わずにできるかと思います。
個人的にリールの意味がまだ理解できていませんが…
・目的地への表示がわかりやすい
メイン、サブと詳しく表示されていてわかりやすいです。
・難易度
ノーマル、ハードの二種類ですがノーマルはボタン連打とポーションで中盤までいけてしまうので
イージー、ノーマル、ハードと三段階ぐらいに分けたほうがよかったかと思います。
・セーブ枠
30でした

不満点は会話をスキップするときにワンボタンで飛ばせないのと、会話も早送りできないところです。
あとは何事もなく快適にプレイできています。
また何かあれば書きます。」

 

プレーしている画面を見させてもらいましたが、普通にグラフィックはきれいと感じました。個人的にアクション好きなので、アクションRPGなのはいいですね。時間があるときに、私もプレーしてみようと思います。

 

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン -PS5

 

グラフィックのHD化はもとより、登場キャラクターをはじめとする全ての3Dモデルを一新。
フルボイスへの対応や新たにアレンジされた楽曲が、波乱に満ちた物語をより鮮やかに描き出す。