よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

愛知県日進市「車間距離を詰められ腹が立った」急ブレーキをかけ あおり運転で23歳男 逮捕

またまたあおり運転で逮捕事件があったようです。なかなかなくならないですし、あってはならないです。

 

こちら

「車間距離を詰められ腹が立った」 急ブレーキをかける「あおり運転」をした疑い 男を逮捕 愛知(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース

 

今年10月に愛知県日進市でいわゆる「あおり運転」をしたとして、23歳の男が逮捕されました。


 道路交通法違反の妨害運転の疑いで逮捕されたのは、名古屋市名東区の自営業****容疑者(23)です。

 

 警察によりますと、大島容疑者は今年10月に日進市竹の山の県道で、普通乗用車を運転中、他の車両の通行を妨害する目的で、複数回急ブレーキをかけました。

 

 そして、後ろを走行していた普通乗用車に、衝突を避けるため急ブレーキをかけさせた疑いがもたれています。

 

 後ろの普通乗用車に乗っていた人に、けがはありませんでした。

 

 警察の調べに対し、**容疑者は「車間距離を詰められ腹が立ったので、故意に急ブレーキをかけた」と容疑を認めています。

 

 

コメントです。

 

「車で走っていると異常に車間距離を詰めてくる輩がいる。自分のスピードが遅いのかと思って速度を上げてもやはりぴたっとついてくる。容疑者の言うことがもし真実なら、最初に違法な行為をしたのは被害者?を名乗っている人ではないでしょうか。確かに何度も急ブレーキを踏み、事故を誘発する危険を生じさせたことは当然違法ではあるが、きっかけをつくったのは被害者を名乗っている自分自身だと自覚するべきです。立派な道交法違反(車間距離不保持)です。警察は双方のドライブレコーダーを精査して悪質性、過失の度合いを判断し、どう立件するか判断することが必要でしょう。」

 

「煽り行為されましたって通報したの?
そもそも車間詰めること自体、道路交通法に違反してます。
車間距離は前者が危険回避のために急ブレーキをかけても後者が安全に停止できる距離。今回は、故意に急ブレーキを踏んだと供述したから逮捕されましたが、危険回避のためだと言われたら、証拠がなければ後車に過失が認められる案件。前車にもドラレコがあれば危険回避のためかどうかの証拠になるが、もしなければ、前車ドライバーが危険回避のためといえばそれまで。
自分で煽っといて、被害者ズラするのはよくありません。
通報するときは自分の行動もよく考えてください。」

 

「これは、愛知県に住んでれば分かるけど、喧嘩両成敗でどちらも罰してもらいたい
信じられないかもしれないが、愛知県民には、常に前に車がいたら煽るという人がいっぱいいる
被害者のドラレコを解析すれば、まず間違いなくセンターラインを跨ぐかギリギリまで寄って車間も詰めて煽ってるはず
普通に交通ルールを守ってる側からすれば、両人共、検挙して欲しい」

 

愛知県は前に車がいたらあおる人がたくさんいるって怖すぎますね・・。

 

【2022新登場】ドライブレコーダー 前後カメラ 1296PフルHD 高 画質 HDR/WDR技術搭載 300万画素カメラ 170度広角視野 32GBカード付き LED信号機対策 スーパーナイトビジョン 赤外線暗視ライト 6層光学レンズ エコ省電力 IPS液晶大画面3.0インチ 防水リアカメラ 上書き機能 Gセンサー搭載 ワンプッシュ記録 駐車監視 動体検知 ループ録画 エンジン連動 緊急録画 高温保護 車載カメラ 高耐久 小型ドラレコ 操作簡単 取り付け簡単 日本語説明書(黒)