ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

窓を開けろ 東名高速の道路上で停車させ車3台にあおり運転、妨害運転で無職の57歳男逮捕 悪害すぎる

 

窓を開けろと東名高速の道路上で停車させ車3台にあおり運転、妨害運転で無職の57歳男逮捕されたそうですが、悪害すぎます。。。絶対に免許を与えてはいけない人間です。

 

こちら

「窓を開けろ!おらぁ!」東名であおり運転 前に割り込み何度も停車…その後、サングラス男が下車し周囲を不気味にウロウロ(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

東名高速道路で何度も車を止め「窓を開けろ!」と叫んだりするなど不気味な行為をした男を逮捕。男は「交通違反をした車に私が直接注意するためにやった」などと供述している。

「私が直接注意するためにやった」
2022年2月、東名高速道路で撮影されたドライブレコーダー映像。
捉えていたのは、必要に繰り返されたあおり運転だ。

午後6時ごろ、前を走っていた黒の乗用車が徐々に減速し、ハザードランプを点滅させながら追い越し車線で停車する。すると、中年の男が車から降り、こう迫ってきた。

車から降りてきた男:
開けろ!窓を開けなさい!

運転手:
怖っ

一旦は車に戻っていった男。

しかし、数分後、再び男の黒い車が前に現れ、ハザードランプを点滅させながら、被害者の車をあおるような走行を繰り返す。

すると、またしても被害者の車の前で止まり、男が降りてきた。口にしたのは同じ言葉だ。

車から降りてきた男:
窓開けろ!おらぁ!窓を開けてくれませんか?

被害者が窓を開けずにいると、今度は車の周りを不気味にうろうろ。

被害者の車のナンバーなどをメモした素振りを見せたあと去っていった。

警察は、走行中の車3台の前に相次いで割り込み、停車を繰り返したとして、無職・****容疑者(57)を道交法違反の疑いで逮捕。

**容疑者は調べに対し容疑を認め、「交通違反をした車に私が直接注意するためにやった」などと供述している。

 

 

コメントです。

 

「法規制で変えるしかない。これだけ言われているあおりが、一向になくならない。よく車に乗ると性格が変わると言うけど、元々のパーソナリティが普通じゃないと思う。だから、この次元の人と話し合いでの妥協点は難しい。運が悪かったわけだが、最低限ドライバーとして、いざ遭遇した時のための対処法だけは必要だと思う。それでもいざとなれば、恐怖心でうろたえるでしょうが。で、根本的に抑止力になるのは法律だと思う。素人だから現状はわからないが、人命にかかわる事件もあったし、重罪化すべき。」

 

「絶対に煽り運転はダメ。
高速で停車なんて論外。

ただ、免許取得時に
必ず正解しなければならない必須項目を作るべき!
・高速道路の右車線は追越し車線であり、
追越しが終われば
速やかに走行車線に戻る必要がある。
・一般道路の信号の無い横断歩道では、
歩行者がいたら必ず一時停止する。

この他にもあると思う。
5項目くらい作り、
教習所で何度も強調して教えるべきだ!」

 

「煽るのはダメ、ここまで行くと犯罪だとは思う。

高速で追越車線をゆっくり走る、流れに乗らずエコ(エゴ?)運転、曲がる前にウインカー出さずに減速したり不必要に膨らんで対向車に脅威、脇道から幹線道路にあり得ないタイミングで入り後続は急ブレーキ、車間距離を他の車の何倍もとる車、狭い道なのに中央付近で信号待ちして対向車が通れない、などなど、周りを気にしない運転手もいるのは確か。
プリウス、赤い車、後ろにドラレコ録画中を表示してる車は他より高頻度で上記に該当する印象だけど、煽られる種をまくような運転手に対して助言や啓発ができたらもう少し予防できるのかなぁ?煽り運転する側にももちろん指導、罰則を整備するべきだけど。」

 

高速で車をとめる=事故になって例の事故を思い出させます。悪質なものは重罰にすべきです。

コムテック 車用 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR035 前後200万画素 FullHD GPS搭載 後続車両接近お知らせ機能搭載 安全運転支援機能搭載 常時録画 衝撃録画 高速起動