よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

令和の時代の卑劣な就活セクハラ「内定ほしいでしょ、ホテル行こう」暴露されたら自分がクビになりそう

 

令和の時代の卑劣な就活セクハラ「内定ほしいでしょ、ホテル行こう」という内容がネットニュースにありましたが、今の時代SNSなどで暴露されたら自分がクビになりそうですが、、、

 

こちら

「内定ほしいでしょ、ホテル行こう」令和にも残る卑劣な「就活セクハラ」の実態(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

 

企業の社員から就職活動中の学生に向けられる「就活セクハラ」。性的なからかいを受けた、しつこく食事に誘われた、選考に有利になるとちらつかせながら体の関係を求められた――面接やOB訪問などさまざまな場面で被害が報告されています。

 

「俺と付き合わないと選考に不利になる」
「スーツ姿もフレッシュでいいけど、二次面接は部屋着で参加してね」
「彼氏はどのくらいの頻度で部屋に来るの?同棲してるの?」

上の発言は「日本ハラスメント協会」が設ける相談窓口に、実際に全国の大学生からよせられた事例です。

1対1のオンライン面接でぶつけられることも増えており、令和になった今も多くの相談が寄せられています。

毎年多くの学生が被害にあいつつも、「内定がほしくて断れなかった」「企業も大学も対応してくれなかった」と泣き寝入りするケースも少なくありません。

同協会が、就活ハラスメントの専用相談窓口を設置したのは2019年5月のこと。

2019年の相談件数は40件でしたが、社会の認知が進んだこともあり、2020年は142件、2021年は116件もの相談が寄せられています。

採用する側、される側という権力関係を利用し、断りにくい立場に追い込む就活ハラスメント。

その実態と、今後の対策に必要なことを、日本ハラスメント協会代表理事の村嵜要さんに聞きました。

「内定ほしいでしょ、ホテル行こう」
――ホットラインには、どんな相談が寄せられているのでしょうか。

さまざまなパターンがありますが、典型的な一例をご紹介します。

ある女子学生がOB訪問で出会った男性に、軽いノリで「今度ご飯行こう」「ご飯行ったらいろいろ教えるよ」と誘われ続け、選考が進んでいくにつれて要求がエスカレートしてきた。

自分が人事部長と仲がいいことをちらつかせながら「俺と付き合わないと選考に不利になる」と脅すようなことを言われ、最終面接前には「内定ほしいでしょ、ホテルに行こう」と、ストレートに要求されたそうです。

 

以前勤めた私の会社でも人事がセクハラするなんて聞いたことがあります。10年以上前ですが、今の時代はセクハラとか厳しいですから、減っているとは思いますが。

 

 

コメントです。

 

「面接する側にもいたけど
言葉は慎重に選んで、わざわざ受けに来てくれてたのだから、できるだけいい人を選びたい。
受験者の目線や言葉遣いに細心の注意を持って選考する
これから、一緒に働き、毎日顔を合わす人を選ぶのだから
卑劣な面接の内容を読んで唖然とした
出来ることならば、こう言う面接をした会社は学校に報告・それなりの期間に報告して、受験者に注意を促す必要があると思う。
貴重な時間を使い、精神的苦痛を受ける必要はないのだから」

 

「その要求で内定を得たとしても、その先は苦しいよ。
評価されてのものではなく。
どう思われているのか、どういう社風なのか。
冷静に考えてみよう。」

 

「おいおい、企業名公表してくれ。
ハラスメントには違いないから、これ。
社会的に制裁与えないと。
確か以前もあったよね、自動車会社系の役員絡みで。」

 

就職したい人の弱みをつけこむって最低ですし、こういった人が会社のイメージを悪くするわけで、放置はいけないですね。。

 

REGZA 24V型 液晶テレビ レグザ 24V34 ハイビジョン 外付けHDD 裏番組録画 ネット動画対応 (2020年モデル)