よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Domain Adminsグループの管理者アカウントでもフォルダ削除できない 所有者変更できない

Domain Adminsグループでもフォルダ削除できない 所有者変更できないが発生しました。

 

これ系のトラブルって時間がかかることがあるのですが、今回は、フォルダの権限を付与するスクリプトの検証をしていて、権限が空の状態になっていることを確認し、読み取り専用でフォルダの削除すらできない状態になってしまいました。

 

環境はドメイン環境になります。

 

権限の変更もできないのでいつも通り、所有者を変更しようとして、Domain Adminsグループの管理者アカウントを指定したのですが、権限がないとエラーになりました。

 

コマンドで削除を試みましたが、やはり権限がないとエラーになりました。

 

色んな手段を用いてフォルダを削除しようと試みたのですが、やっぱりNG。

 

そこで結果、削除できたのですが、参考になったのがこちらのサイトです。

 

Windows10 – ファイル/フォルダのアクセス許可を変更できない時の対処法

https://itojisan.xyz/trouble/12948/

 

 

ここに以下の記載がありました。

 

対処1: ローカルアカウントの管理ユーザーに変更する
Windowsで使用しているアカウントによって、ファイルやフォルダのアクセス許可を変更できない事態が起こります。

アカウントをローカルアカウントの管理ユーザーにすることで、ファイル/フォルダのアクセス許可を変更できる可能性があります。

 

確かにドメインアカウントばかり試していたので、ローカルのAdministratorsグループのユーザに変更してみたところ、問題なく所有者の変更ができて、無事、フォルダを削除できました。

 

かれこれ30分近くはまっていて本当に助かりました。

 

書き込み、削除などができないのは基本的に権限、もしくは所有権がないことが要因になることがあるので、その辺りをチェックするのが王道ですね。

 

ちなみに、ウイルス対策ソフトがつかんで削除できないというケースも過去にはありました。参考までに。

 

バッファロー マウス 無線 ワイヤレス 静音 5ボタン 【戻る/進むボタン搭載】dpi切替 BlueLED ブラック BSMBW325BK