よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

加工肉 ソーセージ、ハムは美味しいけど老ける原因 AGEが多い食品なので注意

 

最近というかここ数年でアンチエイジングについての知識がついてきて、食事は気を付けるようにしています。

 

その中で、昔好きでしが、最近は食べていないのがソーセージです。

 

ソーセージってすごく美味しいですし、困ったら食べるくらい食べていました。

 

子供も好きですし、なにかとつけて食卓にでていた食べ物の一つですが、これが老ける原因になるのです。SNSでもよくお弁当に登場していますが、たまに食べるならいいですがというものです。

 

それが分かりやすいのがこちらです。

【老化を早める食べ物】体の糖化がすすむ加工肉・お菓子の代わりにおすすめなのは…? | Medicalook(メディカルック)

 

老化を早める食べ物ってどんなもの?
加工肉(ソーセージ・ハム 等)
油を使用して高温調理した食品
ファストフード
菓子類、清涼飲料水
などを多く摂ると、老化を早めてしまう可能性があります。

 

甘いものはイメージしやすいですが、加工肉もよくないんです。

 

 

要注意な食べ物① 加工肉(ソーセージ・ハム 等)

加工肉は、AGE含有量が多い食品のひとつです。
ソーセージ、ハム等の加工肉は、長期間保存を可能にするため、製造過程において水分等を除去するケースが多いです。
その結果、糖質とたんぱく質が結合しやすくなり、AGEが高くなると考えられています。
また、砂糖を使用しているものはさらにAGEが増加します。

 

さらに、加工肉って加熱することが多いと思います。これがさらにAGEを増加させます。

 

ベーコンもソーセージも基本的に焼きますよね。特にベーコンはカリカリに焼くことが多いです。

 

美味しいですが、老けてしまうのです。

 

アメリカ人の方が年齢のわりに老けているのは、肌が白いのもそうですが、食事も影響している気がしています。

 

ということで、普段からなるべく加工肉は食べないほうがいいですね。たまに食べるのはいいですが。

 

ちなみに私は毎朝、トマトジュース、納豆は食べるようにしています。アンチエイジングに最適な食事です。

 

トマトジュースは最近、当たり前に毎日飲むようになりましたが、アンチエイジングに効果がすごいので、おすすめです。