よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

男性が大好き 茶色のお弁当 揚げ物ばかりの食事は顔が老ける原因 野菜と魚が若返りに大事

f:id:merrywhite:20210926082207j:plain

 

同じ年齢でも女性より男性が老けて見える人が多いなと思ったら、食生活が影響しているのではないかと考えるようになりました。

 

例えばこちら、

 

好きな定食ランキング(男性) 1位から10位
 2006年11月18日 00:00
1 とんかつ定食 100

2 から揚げ定食 85.5

3 豚の生姜焼き定食 84

4位 焼肉定食 80.5

5位 刺身定食 80.1

6位 ハンバーグ定食 72.3

 

「引用元」

好きな定食ランキング(男性)TOP28 - gooランキング

 

 

これらのおかずは基本的に老けやすいと言われている食事になります。

 

老けたくない方は以下が参考になります。

 

糖化は体のコゲ
糖化とはタンパク質や脂肪にブドウ糖が結合する反応です。こちらは体に起こる「コゲ」といわれています。

 

この反応によって体の中にAGEという物質ができてきます。この糖化は体の老化、特に肌のシワやシミの最大の原因であるだけでなく、がん、心筋梗塞脳卒中アルツハイマー病、骨粗しょう症、高血圧症、糖尿病などさまざまな病気の原因にもなっています。

 

つまり、AGEは「人類最大の敵」といえます。AGEはこれを多く含む食べ物を摂取することで体の中に溜まります。

 

糖化しないためのポイント出典=『20万人を診た 老化物質「AGE」の専門医が教える 老化をとめる本』


AGEは高い熱を加えた調理によって大量にできます。具体的には肉や魚を「揚げる」「直火など高温で焼く」と生の状態の10倍以上にAGEが飛躍的に増えるので注意が必要です。

 

肉や魚は生が理想ですが、それが難しければ、煮たり蒸したりする調理法にしましょう。また、AGEはブドウ糖から生まれるので血糖値が上がる糖質、炭水化物をたくさん食べると増えます。そのほかに喫煙や紫外線もAGEを増やします。

 

61歳の女性で露出している額としていない太ももでAGE量は約4倍の差がありました(British Journal of Dermatology 2001, 145:10-18)。紫外線によるAGE産生の差だと考えられます

 

 

このAGEワースト10がとにかく避けたい食べ物ということになります。

 

男性が大好きな食べ物は基本老ける食材ということになります。

 

「引用元」

「パンケーキ、から揚げもヤバい」おいしそうな焼き色は10倍カラダを老け込ませる 揚げる&高温焼きでAGEが急増 (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

人によっては老けるの気にして食事をしたくないという方も多いかと思います。

 

特に男性の場合は。

 

少しでも若い見た目でいたいとか、老化を遅らせたいというのは人それぞれだと思いますので、アンチエイジングを意識している方以外にはあんまり参考にならないかもしれませんが、少しでも若く見られたい方は食事から気を付けるだけで、長い目でみたら大きく見た目が変わるはずです。

 

 

Caudblor 自転車用ボトルケージ ハンドルバーバッグ 携帯収納付きメッシュポケット付き 自由調節可能 ウォーカー/クルーザー/エクササイズ/マウンテンバイク用のハンドルバードリンク/飲料容器に適用