ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

48才独身貯金ゼロ!ストレス発散、浪費癖あり、そもそも収入が少ない

f:id:merrywhite:20210124060855j:plain

 

今の時代、貯金をするのも大変な時代になっていますよね。私は普段、あんまりお金を使うことがないのですが、これまではお酒に使うことが多かったです。

 

といっても、最近は家飲みでしたが、健康のために平日は飲まなくなりました。

 

これで、ストロングゼロ500mlで3~4本が節約になるので、500円で計算しても、一週間で2500円以上の節約、月に1万円以上の節約になりました。

 

年間で計算したらそこそこの出費だったのですね・・・。と考えると怖いです。

 

そして、貯金ができている人はいるとは思いますが、まさかのゼロ円というのが、ネットニュースで紹介されていました。

 

「貯金0の人」トピックに33歳や48歳からも同調コメント 低収入や浪費癖など - ライブドアニュース

 

大人になると「貯金ゼロ」では心細い……? ガールズちゃんねるの「貯金0の人」というトピックが3月末に盛り上がっていた。トピ主は年齢など明かしていないが、「へそくりも貯金もない方っていますか?」と切り出すと

「私は親から貰った100万を使い切ってしまい、仕事のストレスで浪費が止まらず貯金もできません」と明かした。また「罪悪感と焦りで精神的におかしくなりそうです…」と悩んでおり、同じような状況の人に「励まし合いませんか?」と呼びかけた。

 

貯金ゼロって何かあったときに間違いなく困りますよね・・・。少額でもいいから貯金をしたいものです。

 

 

励ましあったところで事態は好転しないが、慰めは得られそうだ。トピックには、「29歳貯金ゼロだよ?」「33歳で0です」「48才独身貯金ゼロ」などコメントが次々に書き込まれていた。

「27歳0です。お金あるだけ使ってしまう。先取り貯金出来ません」「給料日から5日目なのにもう金無い」「45歳貯金0でーす。仕事は頑張ってるけどストレス発散してしまったりして溜まらなくて困ってる」

トピックの声はおおまかに言って「収入が少ない」「親への支援」「浪費癖あり」の3パターンが多かった。

「浪費している訳でもなく必死に働いてるのに生活でいっぱいいっぱい」と書いた人は、「ブラックで残業代も出ない中こきつかわれてるから転職しようにも常に疲れててそんな気力ないし、仕事辞めたらそれこそ生活できないし、もう詰んだ」と綴っていた。

「親」については、「昔はリッチで貯金いっぱいあったのに母に支援してたらすっからかん。こんな風になるなんて私も母も思わなかった…」という声が。親に「むしり取られる」といったコメントもチラホラあった。

 

さすがに貯金ゼロはやばい気がしますが、でも切り詰めて、2万円月に貯金しても、年間で24万円しか貯まりません。

 

収入が少ないとそもそも貯金額も小さいので、つらいですよね。20万円くらいってちょっとしたことですぐになくなりそうです。

 

「ゼロどころか150万円ほどマイナスです」「お給料よりカードの引き落とし金額の方が多くて毎回リボしてる」

 

この場合は、半分終わっていると言えるかもしれません。ギャンブル好きの同僚がいて、似たような感じでびっくりしました。

 

若い時はいいですが、年齢を重ねて貯金ができない状態というのは・・・。家族がいたらとてもじゃないですが、不安です。私も節約頑張ろう。。。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓