よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ピンホールメガネ 視力回復に効果ある、ない?明瞭に見えた方も

最近、年齢のせいか、視力の低下が半端ないです。というのも、毎日パソコンを使う仕事をしていて、朝から晩までずっと1m以内を見続けて、さらに、自宅に帰ってもパソコンとスマホ。これで視力が低下しないわけがないです。

 

パソコンとの距離をなるべく離すようにすることで改善されますが、これが癖なので、近づいている人は注意です。

 

そして、年齢を重ねるとこの視力低下の速度がぐんとあがります。さらに、私の場合は、右と左の視力に差があり、最近はぼやけるレベルでやばくなりました。白いもやがかかったような感じになります。

 

おそらく視力差がありすぎて、まったく使わなくなっているだと判断して、いろいろと試しているのですが、ピンホールメガネ 視力回復に効果ある、ないのか気になりました。

 

まずはお医者さんの情報です。

ピンホール効果で視力は回復する? | まつもと眼科 - 公式サイト。下関市東駅で日帰り白内障手術

 

 ピンホール効果とは、難しいので原理(焦点深度が深くなる)はお伝えしませんが、瞳孔(瞳の開き)がある程度小さいほど、ピントが合いやすいということです。試しに遠くの景色を見ながら、手で小さな穴をつくってそこから景色を見るようにしてみてください。少し良く見えると思います。この働きが最も影響するのが、暗い所でものを見る時です。暗い所では光をたくさん取り込もうと瞳が開くので、この効果を得られず、さらにものが見えづらくなります。暗い所でものを見るのが良くないというのは、暗い所ではこの効果がないので、余計にピント調節をしなければならず、目に負担がかかるためだと言われています。老眼になって手元が見えにくくなった時明るくするといいのは、このピンホール効果と、明るさによるコントラスト(濃淡)が改善するためとも言われています。

 

ただし、これは視力自体を改善するということではありませんので、ご注意ください。

 

 

視力を改善しないとありますね・・・、実は購入し後に私も使っているのですが、少しは効果がある気がしています。

 

目がぼやけるようになった後に、これを使うと改善される気がするのです。

 

むしろ使わないと目の調子がよくないのです、個人的には効果があるような気がしています。効果がないという意見のほうが多いですけどね。

 

Amazonで明瞭に見えた方もいるので、人によっては効果があるかも。

 

ピンホールメガネ 遠近兼用 視力トレーニング 眼筋運動に 疲れ目 遠近兼用

ブランド: TongTang

 

ピンホールメガネでピントが合いやすくなる
ピンホールメガネは、レンズの屈折ではなく表面に開いている小さな穴がカメラの絞りのような動きをすることで、ピントを合わせます。

近視でも遠視でもピント調整が楽にできるので、繰り返し使用することで視力矯正のトレーニングができます。

眼の筋力の低下を軽減してくれます!
ピンホール原理によって眼の筋肉の緊張をほぐして疲労を解消できます、毎日15分-20分時間着用すると、2~4 週間以内に視力を改善するのに役立ちます。

 

眼筋の緊張と疲労の解消がカギ
視力回復には眼筋の緊張と疲労の解消がカギ。ピンホール原理によって眼の筋肉の緊張をほぐして疲労を解消していきます。

すっきりデザイン
ファッションでカジュアルなデザイン、鼻筋への圧迫や装着時の違和感もありません。

 

耐久性抜群です!
耐久性抜群です!高強度と耐火性能 さらに耐水性能も完備

 

適用対象 / シーン
近視・老眼・乱視、目のお悩みに!遠近兼用、物をくっきり見えるようになります。子供はもちろん、老若男女問わず視力改善したい方へ。適用シーン:パソコン・スマホ使用中や後に、ゲームやビデオ・テレビを見る時に、読書するときに、旅行や移動時間のリラぜーションに、長時間の運転の休憩タイムに(運転中には使用しないでください。)、気分をリフレッシュさせたい時になどの様々なシーンに適用できます。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「年齢による乱視、老眼の症状でした。購入後、テレビ視聴では、これまですべて二重の映像文字でしたが、見る角度によりはっきりと確認できました。タブレットでは近いせいかテレビほどの全体的に明確ではありませんでしたが、認識はできました。それよりも数時間の使用後、使用中の老眼鏡をつけたところ、今までよりも一段と明瞭にパソコン画面が認識でき、個人的には効果があると感じました。」

 

ただし、多くは効果がないという意見のほうが多いです。私は効いている気がしますが、うーん、使ってみてという感じでしょうか。

ピンホールメガネ 遠近兼用 視力トレーニング 眼筋運動に 疲れ目 遠近兼用

【第四代新技術】視力を改善するために特に設計された「遠近兼用ピンホールメガネ」新登場?!第四代新技術は平行穿孔技術を利用して、目に傷つけないし、視力回復?眼筋力アップ?疲れた目をリフレッシュ!
【視力改善】ピンホール現象の最大の機能というのは近視や老眼、遠視など目の屈折異常がある人で、遠くと近くをハッキリ見られることだ。ピンホールメガネを通して視力改善には簡単にできる。ピンホール現象により、たくさん小さいな穴を覗いて視力水晶体の厚みを変えて見え方のピントを調節する役割を持つ「毛様体筋」がある。毛様体筋が正しい働きをすることで、近くや遠くの両方がぼやけることはなく、スムーズに見ることができる。
【視力回復できる】遠近兼用 視力回復トレーニングが簡単にできる便利なピンホールメガネが登場!眼筋力アップ!毛様体筋が休まる!虹彩筋が鍛えられる!目を開閉させたり目を上下左右に動かす運動を加えることで視力に大切な「眼筋や網様体筋の血流」を改善することも可能です。
【適用対象・シーン】適用対象:近視・老眼・乱視、目のお悩みに!遠近兼用、物をくっきり見えるようになります。子供はもちろん、老若男女問わず視力改善したい方へ。適用シーン:パソコン・スマホ使用中や後に、ゲームやビデオ・テレビを見る時に、読書するときに、旅行や移動時間のリラぜーションに、長時間の運転の休憩タイムに(運転中には使用しないでください。)、気分をリフレッシュさせたい時になどの様々なシーンに適用できます。
【すっきりデザイン】ファッションでカジュアルなデザイン、鼻筋への圧迫や装着時の違和感もありません。ポリカーボネート製で、十分な強度と防水能力があります。※ご購入日から、商品には何かご不満がございましたら、弊社は無料で交換や全額返金のサービスを提供いたします。