よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

炊飯器不要でお米がレンジで炊ける ジョセフジョセフ M-クイジーン 電子レンジライスクッカー

最近は電子レンジで時短調理がいろいろとできるようになりました。

 

電子レンジ調理のいいところは、放置できるところですね。自動調理機まではいらないという方に便利です。

 

妻も鍋用の時短をしていて、野菜をカットして、肉、魚を入れてレンジでチンするだけで鍋ができるので便利です。

 

その間、別のことをできたりするのがいいですね。ガスを使う場合は、やっぱり火元を気を付けないといけないですし、我が家のレンジがちょっと調子悪くてトーストを魚焼きグリルを使っていて、ちょっと焼きすぎて困ることもあります(笑)

 

時短で簡単お米を炊きたい場合に、炊飯器不要でお米がレンジで炊ける ジョセフジョセフ M-クイジーン 電子レンジライスクッカーが口コミレビューで高評価です。

 

【正規品】 Joseph Joseph (ジョセフジョセフ) 電子レンジ調理器 M-クイジーン 電子レンジライスクッカー ストーン/オレンジ 450026

f:id:merrywhite:20220325074809j:plain


商品の説明
米や穀物を調理するのに必要な全てのツールがセットになった電子レンジ調理器
計量から食卓に運ぶまで、このセットひとつで可能
【しゃもじ】
調理中はフタを固定する
【フタ】
調理中は蒸気を閉じ込め、穀物を柔らかくし、調理時間を短くする
【水切りかご】
持ち手が付いており、調理前に米や穀物を簡単に洗い、水を切ることができる
【鍋 (2L) 】
米や様々な穀物の調理に適している
【計量カップ (250ml) 】
ミリリットル (ml) 単位のメモリ付き

 

イギリス生まれのキッチンブランド ジョゼフジョゼフの新シリーズ ”M-クイジーン”
イギリスの双子の兄弟、アントニーとリチャード・ジョゼフによるロンドンを拠点としたキッチン・テーブルウェアブランド”ジョゼフジョゼフ”に新シリーズが登場

M-クイジーンは高い品質と革新の設計力で電子レンジ調理にデザイン革命をもたらしている

 

f:id:merrywhite:20220325075054j:plain

簡単にご飯が炊ける!必要なすべてのツールがセットになった電子レンジ調理器
・計量から食卓に運ぶまで、このセットひとつで可能

・炊飯は最大3合まで、付属の計量カップで2杯弱

・吹きこぼれもなく、電子レンジの庫内を汚さない

・残ったご飯もそのまま電子レンジであたためなおし可能

・白米からおこわ、五目御飯やチャーハンなどいろいろな料理がつくれる

・計量カップ (250ml)付き ※一般的な米湯計量カップとは容量が異なるので注意

 

 

f:id:merrywhite:20220325075209j:plain

セット内容
【しゃもじ】 調理中はフタを固定

【フタ】 調理中蒸気を閉じ込め、穀物を柔らかくし、調理時間を短くする

【水切りかご】 持ち手が付いており、調理前に米や穀物を簡単に洗い、水を切ることができる

【鍋 (2L)】 米や様々な穀物の調理に適している

【計量カップ (250ml)】 ミリリットル(ml)単位のメモリ付き

 

白米の炊き方 (1カップ) 加熱13分+蒸らし10分
    
    

炊き方1
付属の計量カップでお米をはかり水切りかごへ入れる

炊き方2
流水でとぎ、水を切る

炊き方3
水を切った後水切りかごを鍋にセットし、水をたっぷり注いで30分以上浸水する

浸水後水を切り、再び鍋にセットし、分量の水を入れてフタをする

炊き方4
600wに設定した電子レンジで13分加熱する

フタをしたまま10分蒸らして出来上がり

 

M-クイジーン 電子レンジライスクッカー 調理例

ひじき、にんじん、油揚げのおこわ
もち米と具材を入れておこわがつくれる

トマトチキンライス
お米にホールトマト、鶏肉、コンソメを一緒に入れ、電子レンジにかけるだけで出来上がり

f:id:merrywhite:20220325075323j:plain

簡単チャーハン
冷ご飯を水切りかごを外した鍋に入れ、具材と溶き卵を加えて2分加熱。フタを開けてまぜれば出来上がり

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「毎日ご飯を食べない人におすすめ。炊飯器がないので今までは鍋で米を炊いていましたが火加減が面倒で購入しました。ちゃんと吸水時間を取ればおいしく炊くことができます。吹きこぼれもなく、デザイン性もよく、量もちょうど良い。」

 

「カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き
を使ってましたが、取り付け器具がなくなったりプラスチックがへたれてきたりしたので買い替え。
ちびくろちゃんは2合炊きですが、こちらは3合炊きなので、ひとまわり大きいです。でも、ギリギリ無印の電子レンジに入りました。
電子レンジ炊きなので、おいしく炊くのに若干コツがいるのは変わりませんが、ちびくろちゃん同様おいしく炊けます。
コツは、水の量(少な目)時間(2合14分くらい)吸水(長め)蒸らし(長め)です。」

 

炊飯器って何気に場所をとりますし、レンジで必要な分だけ簡単に用意した方におすすめです。

 

 

サイズ:22×18×14.25cm (組立時)
素材・材質:ポリプロピレン
生産国:中国
容量:鍋/2L、計量カップ/250ml
セット内容:しゃもじ、フタ、水切りかご、鍋、計量カップ
耐熱温度:130度