ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

家電量販店で人気上昇中の暑さ対策 ネッククーラー 冷却プレート付きがおすすめ

夏真っ盛りですね~。お盆休みということですが、田舎には戻らずに家でインドアを楽しんでいます。おじいちゃん、おばあちゃんはLINE動画でたまに会話していますが、直接会えないからちょっと可愛そうで、来年こそはと思いますね。

 

そして、夏はやっぱり暑いということで暑さ対策をされていると思いますが、ネットニュースで紹介されていましたが、家電量販店で人気上昇中の暑さ対策 ネッククーラー 冷却プレート付きがおすすめとのことです。

 

暑さ対策「ひんやりグッズ」驚きの機能を備えた商品も登場 - ライブドアニュース

 

暑さ対策で扇風機を携帯している人も多いですが、さらに進化を続け、驚きの機能を備えたグッズが続々と登場しています。

 都内は11日も猛暑日…。

 首に何か掛けている女性。実は暑さ対策グッズです。

 街の人:「(Q.外出るときは基本つけてる?)必ずつけます。熱中症になりたくないので。首がメインで冷える」

 その名も「ネッククーラー」。家電量販店でじわじわと人気になっているといいます。

 ビックカメラ新宿西口店家電コーナー・中田恭平さん:「昨年に比べて1.5倍ほど売り上げが伸びている。年配の方でも外に出られる際に暑いので、ご購入頂いている」


 特におすすめだというのが先端に「冷却プレート」が付いたタイプ。首の太い血管を冷やすことで冷たい血液が体を巡り、ひんやり感が味わえるんだとか。携帯型の扇風機と違い、両手が使えるのもうれしいポイント。

 続いて、去年の2倍売れているという暑さ対策家電が…。

 

確かに最近は女性が携帯扇風機を首からかけているのを見ましたが、こちらのほうがオシャレかもしれないですね。

 

ということでアマゾンで評価の高い商品がこちら。

 

【2021年夏改良】ORTCI 瞬間冷却 ネッククーラー・ネックヒーター 静音 6階調温 LEDライトOFF可 軽量 持ち運びやすい 発熱・冷却プレート 多機能 ネックファン USB式 寒さ・暑さ対策 屋外 東京オリンピック観戦 通勤 通学 首元冷暖機 PSE認証済 (White)

f:id:merrywhite:20210811223007j:plain


 【ご注意:ORTCIのみは正規店、無在庫の低価格の相乗り販売店を注意してください。】

 

●2つの冷却プレートが搭載され、首の両脇を効率的にクールダウンしてくれます。急冷された冷却プレートが、まるで缶飲料を当てたようなあの「ひんやり」とした冷感を与えてくれます。※LEDライトOFF機能は「COLD」ボタンを3秒長押しします。

 

●3段階の冷却モードを搭載しており、冷却プレートは最大15度に冷やされるので、 手軽に涼しさが続き、暑い夏を乗り切れます。

 

●発熱機能も備えていて、スイッチでモードの切り替えが可能です。ネックヒーターモードでは、3段階の発熱モードを搭載し、寒い時に首を温めることが可能で、全身を暖めてくれます。

 

●静音設計なので、周りを気にしないで使用できます。大きさはコンパクトです。(重量はおよそ0.23kg、サイズはおよそ170x40x147mm、素材はABS+シリコン+合金。)首に掛けるだけだから、両手が自由に使えます。エアコンや扇風機の風が苦手な方にもおすすめです。東京オリンピック観戦等の屋外でのスポーツイベントから、日頃の農作業、調理時などいつでもどこでも使えます。

 

●2600mAhの大容量バッテリーが内蔵されており、連続稼働時間は2.5時間です。USB給電タイプで、モバイルバッテリーなどに繋いで使用できます。LED液晶画面が搭載されており、電池残量と温度も確認できます。 

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

ペルチェ素子を使ったネッククーラーを購入しました。
これまで首掛け扇風機も使いましたが、温風がくるだけで無いよりましくらいでした。
そこで本品を使ってみたところ、側頸部に冷却部が接触することで効果的に冷却され、冷たさが直接伝わり、とても涼しいです。
無負荷で最大冷却時+15℃まで下がりました。
28℃の部屋(クーラーと扇風機無し)で使ってみました。モードはC3の最強。28℃まで上がるものの、皮膚が冷えてくると26℃で安定しました。
素子を冷却するファンの音が気になると思いますので、動画を載せておきますが、動画ほどはファン音は大きく感じません。十分に放熱されないと冷却能力が落ちるので、放熱部を覆わないように注意が必要です。髪が長い人はファンに巻き込まないように注意してください。
カラーLEDが入っていて色が変わります。首に巻いていると見えないので意味はないのと夜は目立つので困ります。LEDに消費する電力を冷却に使ってほしいです。
バッテリーは残量30%から空になり自動停止するまでC3動作で30分でした。
充電ケーブル(のみ)付属しますが、充電ポートはUSB-Cなので、どこでもあるケーブルを使うこともでき充電に困らないと思います。
これからの暑い時期、屋外での使用が増えそうです。

 

ただの扇風機だと風が来るだけなので気温があがると効果が下がるので、こちらのほうがよさそうですね。ただ、少しお値段がしますが。 

 

【2021年夏改良】ORTCI 瞬間冷却 ネッククーラー・ネックヒーター 静音 6階調温 LEDライトOFF可 軽量 持ち運びやすい 発熱・冷却プレート 多機能 ネックファン?USB式 寒さ・暑さ対策? 屋外 東京オリンピック観戦 通勤 通学 首元冷暖機 PSE認証済 (White)

商品仕様
■消費電力:4W
■入力電圧:DC5V/1.5A
■モード:冷却モード3段階/発熱モード3段階
■材質 本体:ABS+シリコン+合金 冷却プレート:アルミ
■電池容量:2600mAh
■入力コネクタ:microUSB/1ポート
■入力コネクタ:USB type-A/2ポート
■入力電圧:DC:5V 1.5A(最大)
■出力電圧:DC:5V 2.1A(最大)
■本体寸法:170x40x147mm
■本体重量:約230g
■充電時間:約3時間
■機能:LEDライト搭載、過充電・過放電防止装置付き
■付属品:本体、取扱説明書、充電用microUSBケーブル
■搭載された7色に移り変わるLEDライトOFF(停止)は「COLD」ボタンを3秒長押します。

■温度と使用時間
なお、下記の温度は未着用時にテストした結果です。肌に当てる際に、温度はアルミ板のリアルタイム温度に切り換わります。※周囲の環境によって異なります。

--冷却モード
冷却用電源/操作のボタン
(C1)25~27℃:約2.3時間
(C2)20~22℃:約2.1時間
(C3)15~17℃:約2時間
--発熱モード
加熱用電源/操作のボタン
(H1)37~39℃:約6時間
(H2)40~42℃:約3.5時間
(H3)43~45℃:約3.5時間
首に掛けるだけ!冷感持続