ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエタクト 最強ダークドレアム神引き!テリー、バーバラの強さ順位が気になる

先ほど、ようやくダークドレアムをガシャ?でゲットできました。神引きと書いていますが、チケット2回、ジェムで70連しています。

 

今回の1周年アニバーサリーにおいて、一番の目玉キャラクターなので、ゲットしておきたいということで、ここだけに集中しました。

 

こちらがスクリーンショットです。

f:id:merrywhite:20210727063744p:plain

 

ということでさっそく育成に入っています。いつも参考にさせてもらっている攻略サイトだとダントツの評価ですね。

 

【ドラクエタクト】最強キャラ(モンスター)ランキング【ドラゴンクエストタクト】|ゲームエイト

 

 

強い点の抜粋です。

 

守備力ダウンを多く狙うことができる
ダークドレアム」は特技「魔神の絶技」で範囲内の敵に5回の物理攻撃をし、守備力をまれに下げる効果を持ちます。

守備力ダウンの可能性が3回が通常でしたが、ダークドレアムに関しては最大で守備力ダウンが5回入る可能性があるため、守備力ダウンを狙いたいときは積極的に使用したいキャラとなります。

???系の物理威力25%アップが強力
ダークドレアム」のリーダー特性は自分を含む5×5マスの???系統の物理威力を25%アップする効果があります。「エスターク」や「デスピサロ」といった強力な物理アタッカーがいるため、???系統でパーティを編成する場合はリーダーにしたいキャラとなります。

ダメージ20%軽減が優秀
ダークドレアム」の初期特性「魔神の闘気」で戦闘開始時から3ターンの間ダメージを20%軽減することができます。HPが高い上に守備力のバフがかかることにより、耐久力はかなり高いと言えます。

1凸で奇数ターンにバフがかかる
ダークドレアム」の覚醒スキル「秘めたるチカラ」は10ターン目までの奇数ターンの行動開始時に、攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさが1段階上昇します。

1ターン目から「バイキルト」で攻撃力を2段階上昇できれば、1ターン目から攻撃力を3段階を上昇できるため、相性がとても良いです。

3凸で自動HP回復を習得
ダークドレアム」は初の覚醒スキル2種持ちで、3凸時に「自動HP回復」を習得します。ただでさえ高い耐久力にさらに磨きをかけることができるため、凸時の恩恵が非常に高いです。1体入手した方も、2体目3体目を狙ってガチャを引くほどの価値があると言えます。

 

ただ、「エスターク」や「デスピサロ」がいないのですよね・・・。後、さすがに無課金は3凸は厳しい気がしますが、なんとか回していこうと思います。

 

 

では、テリー、バーバラはどれくらいの強さなのかというと、同じ攻略サイトだと、

 

テリーテリー【10位】

バーバラ【20位】

 

なので、そこまで評価が高いわけではなさそうです。別の攻略サイトでも

 

テリーテリー【10位】

バーバラ【13位】

 

バーバラ20位はちょっと評価が低めなのかなと思いますが、もしかしたらもう少し、二人とも順位があがるかもしれないですね。

 

ラクルムーンも弱点つけられたら大回復いけたかもですが、まぁ、どちらも普通に強いですよね。マダンテも凸して弱点ついている動画で3000ダメージ超えていたので、こわすぎです。

 

とりあえず、自分はダークドレアムを最強にしていきたいと思います。