よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 スープがこってりで美味しい博多ラーメン

先日、行列が出来ていて入れなかった天神にある「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」に訪問できました!

f:id:merrywhite:20210320160316j:plain

やはり人気があるお店は行列があるので、タイミングをずらさないと訪問するのが難しい。特に福岡は外国人観光客にも人気があるので、人気店の行列がすごいです。


こちらのお店は、なんと創業昭和21年!老舗のお店がこんな形で進化しているのはうれしいですね。ちなみに、店内は老舗とは思えない感じのお店です。

f:id:merrywhite:20210320160556j:plain



以下は食べログのお店情報です。

 

老舗ラーメン店を守り継いで68年! 変わらぬ美味しさを満喫できるお店

天神駅より徒歩3分、好アクセスの【元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン 本店】は、なんと昭和21年創業!
親子三代に渡って多くの人に愛されてきた老舗のラーメン店です。メニューは、手間ひまかけて丁寧につくるスープを基本に、定番の『ラーメン』から『皿うどん』や『チャンポン』、そして定食や一品料理までと、とっても豊富!
創業当時からの変わらぬ美味しさに、親から子へと受け継いで訪れる家族連れが多いのも納得です。また、リーズナブルな価格で抑えてくれているのも魅力の一つ。
一人でも気兼ねなく楽しめるカウンター席もあり、店内はゆったりとしているので、食事でもお酒でもくつろいでいただく事ができるオススメのお店です。
 
こちらはメニューです。ラーメンの種類も多いです。ラーメン、チャーシュー麺、ワンタンメン、メンマラーメン、温玉ラーメン、キムチラーメンなどなど。

f:id:merrywhite:20210320160619j:plain



裏面。揚げ物などの居酒屋的なメニューも多いですね。これはお酒を飲みながら楽しめそう。

f:id:merrywhite:20210320160631j:plain

今回は、ランチ時間ではなかったので、ラーメン定食(餃子3個、小焼飯)で750円は安い。


卓上です。

f:id:merrywhite:20210320160751j:plain



ゴマと紅しょうがです。博多ラーメンには必須ですね。ごまは健康効果が高いのですすんで食べたいですね。黒ゴマのほうがいいみたいです。

f:id:merrywhite:20210320160809j:plain



お土産用のラーメンもあります。旅行で来ている人などにオススメですね。自宅で食べれちゃいます。

f:id:merrywhite:20210320160839j:plain

 



そしてしばらくするときました。まずは小焼飯です。具はかまぼこも入っていて懐かしい感じの焼飯。パラパラで美味しいです。

f:id:merrywhite:20210320160859j:plain



餃子です。一口サイズで味もいいですね~。肉は細かくミンチされています。

f:id:merrywhite:20210320160918j:plain

 


そして、メインの博多ラーメン。具は青ねぎ、チャーシュー、メンマです。

f:id:merrywhite:20210320160937j:plain



まずスープ。コクがあって臭みもなくて、これはかなり美味しい!これまで食べた博多ラーメンの中でもトップクラスに美味しいです。これはレベルが高いですね~。行列ができる理由に納得。

f:id:merrywhite:20210320160952j:plain



麺はちょっと変わっていて、細麺なんですが、平打ち麺で、さらに細すぎてそうめんみたい。もう少し厚みがあってもいいかなぁと思いますが、ここは間違いなく麺は堅めにしたほうがよさそうです。普通にしたら麺がちょっと残念かなぁ。

f:id:merrywhite:20210320161009j:plain



チャーシューは味がしっかりと染みていて美味しいです。癖になる味。

f:id:merrywhite:20210320161024j:plain



総評ですが、ラーメンは納得の味で、リピートしたくなるレベルのお店でした。福岡でも有数のお店ではないでしょうか。


とにかくスープが濃厚で飲み干してしまうくらい美味しいです。場所も天神から近いので通いやすいですね。また、ラーメン以外もいろいろと定食があるので、何度通っても楽しめると思います。


またメニューが充実しているので、お酒を飲みながらつまみなどもありですね。色んな楽しみ方ができる元祖赤のれん 節ちゃんラーメンはめちゃオススメです。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市中央区大名2-6-4
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:不定