ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Frepアプリ PCとType-Cケーブル接続していない、はずれた状態でも使える時がある

f:id:merrywhite:20200815113802j:plain

 

Frepアプリ PCとケーブル接続していない、はずれた状態でも使える時があります。Frepはおぼえさせたスマホタップ操作を繰り返し再生してくれる便利なアプリです。

 

アプリはこちらです。

play.google.com

 

FRepは入力操作を記録・再生するツールです。
頻繁に行う操作をいったん記録しておけば、ボタン1つで再生できます。自分の操作をそのまま再現できるので、どんなアプリにも対応できる自分だけの便利ボタンが作れます。

▼タッチやキー操作を記録/再生/編集・繰り返し再生
▼記録した操作をフローティングパネルで簡単に選択&再生
▼現在のアプリを認識して自動的に再生内容を選択

アンロックキーを購入することで、記録できる操作数が無制限に解放され、さらにTaskerプラグインなど追加機能を利用できるようになります。

 

この便利なアプリですが、基本はパソコンとスマホをType-Cケーブルで接続して使います。

 

パソコン側がサーバになるのですが、ケーブルを抜くとサーバの応答がありませんとなり、使えなくなりますが、たまに抜いても使える時があります。

 

 

条件が分からないので、ググってみました。

frepについて教えていただきたいのですが。ツムツムのハート送信... - Yahoo!知恵袋 

 

質問内容の抜粋です。

 

こちらを使っていますが、frepのセットアップする際もデバッグONにして、デフォルトはMTPから充電モードにすると使える事が判明しその設定をしてから実行するとfrepが繋がります。

しかし、、、

ケーブルを抜くと充電もーどからMTPに戻ってしまうのです(T ^ T)
戻るとfrepは使えなくなります。

パソコンはつけたまま、繋いでいれば充電モードは維持されるのですが充電のマークは表示されていますが、充電できず減る一方です。

ケーブルを外しても充電モード維持する事は不可能なのでしょうか?
パソコンを外してfrepを使える方法をご存知の方いらしたらアドバイスいただけると嬉しいです。

 

回答内容です。

 

サブでXperiaXZを使ってツムツムハートをフルオートで送信しています。
パソコンとのケーブル接続を外すとFRepが使えなくなるとの事ですが、私は使えています。
私も最初のころに同じような状態で調べたことがあり、スマホ側の設定の問題でした。
私の場合はスマホのUSB接続設定がMTPになっており接続時に充電を選択。当然USBを外すとMTPに戻ってしまうので、接続設定を常に充電にしておくことで、ケーブルを外しても使える様になりました。
同じかどうか分かりませんが試しにやってみて下さい。

 

上記ですが、Xperia5で確認しましたが、該当の設定がなかったです。

 

あれから色々調べてみたのですが、frepのアプリの評価などでもケーブル外すと使えなくなる事例が多発しているようで、frepのトラブルシューティングや知恵袋も読み返したりしましたが状況は変わらずと終わっています。端末によって動作が変わることもあるかもしれません。