よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

近所のデパートに学校の体育で使う上履きでビニールがない!布より汚れにくくて洗いやすいメリット

先日、妻から子供の近所のデパートに学校の体育で使う上履きでビニールがないという話がありました。そもそも、どうしてビニールという話で聞いたら、布よりビニールのほうが汚れにくくて、洗いやすいそうです。そもそも、種類があるのも知りませんでしたし、そういった特徴があるのも知りませんでした。

 

という話はあったものの、気になったので調べたら知恵袋に書き込み情報がありました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377812888

 

質問内容の抜粋です。

 

小学校、幼稚園の上靴ってビニールと布のやつがありますよね(一般的?な安いやつ)
どちらを使ってますか?

私は布の方が好きです。汚れやすいけど、洗ったら気持ちいぐらいきれいになるし洗いがいがありますよね

でも、学校のお友達はほとんどビニールみたい

ビニールの方は、汚れも目立たないし、丈夫でぼろぼろにならないのですが洗いがいがないというか・・・

あと、どのぐらいの頻度で洗ってますか?毎週ですか?

 

子供の学校で使うものは妻に準備をお願いしているので、こういった違いがあるのは知りませんでした。

 

そして、ベストアンサーの回答内容です。

 

我が家は毎週持ち帰りますので、そのたびに洗っています。

家はビニール派です。
理由は幅広、甲高の我が子達は布だと
洗うたびに靴が縮み、1ヶ月もたないからです。

 

その他抜粋。

 

ビニール派です★
色々な授業があるので、水にぬれても靴下が気にならないから、子供もビニール系を選びます。
毎週持ち帰ってきますので、そのたびに洗ってます。
結構汚れて帰ってくるので(^^;)

 

やっぱり汚れが目立たないようですね。納得。

 

幼稚園ビニール派ですが全然汚れないで楽なのでいいですよね♪

1ヶ月位洗ってません(^_^;

 

ということで、布製からビニール製に買い替える予定です。子供も必死で毎週末に洗っているのですが、全然きれいにならないんですよね・・・(笑)

 

女の子なので、あんまり汚れていると印象もよくないですし、あれだけ真剣に洗って汚れがとれないのはかわいそうです。ということで、近所にないのでネットで買う方向になりそうです。というか、なんで近所のお店は、布製ばかりなんだろうと逆に気になりました。

 

私と同様に近所にビニール製の上履きがないというかたはネットがおすすめです。

[ムーンスター] 上履き 日本製 ビニール バレー 14~27cm 男の子 女の子 キッズ ビニールバレー シロ/ホワイトC 21.5cm 2E

 靴幅: 2E
ソール素材または裏地: 合成素材
耐水性能なし
留め具の種類: スリップオン
日本製 上履き ビニール バレー 14~27cm 男の子 女の子 キッズ