ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

珪藻土バスマットが小さいお子さんがお風呂マットを水でべちゃべちゃにする場合におすすめ

以前住んでいた賃貸物件ですが、お風呂の換気扇があまり効かなくて、湿気がとにかくこもるので、ヤバいです。冬なのに湿気がすごくて、洗面所の鏡が曇ります。


そして、その結果、、、カビらしきものが増加してきました。冬場は乾燥していると言いますが、風呂場は別ですね。年中、除湿を考えないといけないですね。


換気がうまくできない賃貸物件はとにかくカビが生えやすいです。特にお風呂場、トイレ、キッチンなど。


こういった会話を同僚としていたら、同僚も同じような悩みを持っていて、小さい子供が体をしっかり拭かないので、お風呂マットが水でびちょびちょになるそうです。そこで、考えたのが珪藻土バスマットで、先日、購入したそうなんですが、とにかく吸水率が高くてびっくりしたそうです。


大人でもそのうえで体をふいてすぐに見返したらもう乾いている状態で、いい買い物ができたと言っていました。ただ、石なので冷たいのでちょっとひんやりしているそうで、冬場より夏場のほうが向いているかもしれません。夏場はひんやりしているほうがいいですからね。


そして、我が家もマイクロファイバーのお風呂マットを使っているんですが、吸水性の高い商品が「Tenswall 珪藻土バスマット」です。

f:id:merrywhite:20200927102611j:plain

驚きの吸水力 カビ ダニ 発生防止の多孔質 珪藻土 素材 サンドペーパー付

● 足裏の水分を素早く吸収!カビやダニが繁殖しにくくニオイも吸着!
● 長く清潔に使える天然素材のバスマット。
● 優れた吸水性&速乾性で、いつでもサラッと快適
● ニオイ成分のガスを吸着し、不快なニオイを抑える
● 洗濯は不要!お手入れはサンドペーパーでこするだけ


珪藻土などの、高吸水力の素材で作られたマット、驚きの吸水力

抜群の吸水力
サラサラ乾燥
カビの抑制
消臭効果
洗濯不要


カビ・ダニの繁殖しにくい  調湿・抗菌効果
一般的な繊維に比べて極めて高い多孔質の珪藻土は、常に乾いた状態を持ちます。
ダニの隠れる場所もないので、カビ菌やダニの繁殖を防ぎます。
表面が汚れた時にさっと流水で洗い流すだけで大丈夫。洗ったらそのまま元の場所に置くだけ。
1週間に一度風通しの良い場所で陰干しして、よく乾燥させることで吸水力がより長続きします。
使用回数が増えてくると目詰まりを起こし、吸水力が落ちてきます。そんな時は紙やすりで表面をさっと削れば吸水力復活。
*月に1回程度で十分です。

f:id:merrywhite:20200927102624j:plain


ここがポイント
珪藻土とは

  珪藻が海底や湖沼の底などに沈殿してできた堆積物。昔から火に強い土として、七輪、コンロ、耐火断熱レンガの原料として使用されてきました。
浄化やろ過、耐火に優れ、様々な分野で活用されています。直経⒉―50ナノメートルの細孔を無数に持ち、細孔の機能による自律的な吸放湿を半永久的に行います。

仕様  薄くて持ち運びやすい!
品名:速乾珪藻土バスマット
サイズ:約60×39×1cm 
素材バスマット:珪藻土、植物繊維など
付属品:お手入用サンドペーパー付
本体重量 約2KG


続いて、実際に購入した方の参考になるレビューの抜粋です。

数年前から気になっていた、珪藻土バスマット。

雑貨屋やホームセンターなどで見かけてはいたものの、結構いい値段でずっと保留してたところ、お手頃価格で発見。安いし、期待してたのと違ってもいいかと思って購入したのですが、結果は大当たり、買って良かった。
 
普通のバスマットからマイクロファイバーのバスマットに変えた時も、吸水性の違いに驚いたんですが、その比じゃないです。珪藻土バスマットは余計な水分が残らずサラサラで、フローリングに足をついてもベタ付きません。

足跡がついている写真をあげてみましたが、この2枚の時間差は約1分です。かなり吸水性がイイのが分かってもらえると思います。
 
手入れも、普段は斜めに立てかけて陰干しするだけという手間いらず。水分の吸収が悪くなったら、その時は表面を少しサンドペーパーで削ればいいだけ。そのサンドペーパーまでおまけで付けてくれています。もう一枚買って、今度はトイレで尿飛沫対策に使ってみようかと考えています。

濡れたお風呂マットをそのまま放置しておくと、下が濡れてカビの原因になったりしますので、この吸水率はいいですね。特に小さいお子さんがいる場合は便利そうです。


マイクロファイバーのマットでも十分の吸水力がありますが、 さらに上のクオリティを求める方には、珪藻土バスマットが便利ですね。

Tenswall 珪藻土バスマット 風呂マット 足ふきマット 消臭 速乾 防カビ 防ダニ 抗菌 約60cm×39cm JD001W (灰白)




また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス