よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエタクト ゲーム起動時に画面が暗転しタイトル画面が表示されないの事象が危険

ドラクエタクト、おもしろいですね~。今一番はまっているゲームがドラクエタクトで、今はBランク以下をレベリングして育成しています。

 

どうもこのゲームは上位ランクだけあればいいというわけではないことがわかりました。ジェムは次回のイベントの為に30連分くらい貯めています。最近Sランクが全然でなくて、イベントがスタートしてから5体しかゲットできていません。。。

 

ちなみに子供は8体でさらに、2回かぶっているので倍出現しています。アカウントによって引きがぜんぜん違いますね。ただ子供が楽しんでくれているのでいいのですが、そこで注意点があって、ゲーム起動時に画面が暗転しタイトル画面が表示されないの事象が危険なのです。

 

公式であんまり情報を見ていない方向けに、バックアップをとっておいたほうがいいです。

ゲーム起動時に画面が暗転しタイトル画面が表示されない場合について | ドラゴンクエストタクト | SQUARE ENIX BRIDGE

 

現在一部の利用者より、ゲームを起動すると「注意画面」の表示後画面が暗転(または紫やピンク)し、タイトル画面が表示されないといった問い合わせがあったそうで、調査内容は以下です。

 

調査を行ったところ、アプリ更新中に通信が途切れた等の理由でアセットデータが破損した場合、ごくまれに上記の不具合が発生していることを確認いたしました。
もし、当該不具合が発生してしまった場合は、お手数ですが以下をご確認ください。

 

 

データのバックアップを取っている場合(SQUARE ENIX ACCOUNTとの連携済)
一度アプリを削除して再インストールし、タイトル画面下部の「データ連携」からデータを再度連携すれば不具合が解消できるそうです。この方法はすぐに復旧ができます。

 

しかし、データのバックアップを取っていない場合が大変です。。。

 

8/31(月)にタイトル画面が表示されない問題への対策を行った新しいアプリを公開する予定です。最新版のアプリが公開されましたら、ストアからアプリの上書き更新をお願いいたします。
お待たせすることになり申し訳ございませんが、それまで現在インストールしているアプリを「削除せずに」お待ちくださいますようお願いいたします。

アプリをすでに削除してしまった場合
アプリを再インストールの上、以下の方法によりお問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。

●お問い合わせ方法
 1.ゲームタイトル画面下部「お問い合わせ」をタッチする
 2.お問い合わせ種別「データ引継ぎができない」を選択しお客さま情報をご記入ください。
 ※ 8/31(月)中に、1の手順後FAQページが表示されるようになります。その場合はFAQ最下部の【『ドラゴンクエストタクト』に関するお問い合わせ】を開いてください。
 3.最下部「お問い合わせ内容詳細」に「ゲームが暗転しタイトル画面が表示されないためデータを削除した」とご記載ください。

 

ということですぐにでもバックアップをとったほうがいいですね。バックアップをとっておくことで貴重な時間をつかったプレーデータが救えます。

 

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET (2L×9本)