よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中国が日本は社会保障がこんなに手厚いなんて驚き?若い人より高齢者向けの制度

f:id:merrywhite:20210127045424j:plain

 

高齢化社会においては、税金がドンドン増え続けて収入が減っていき、これからさらに生活が厳しくなるのは間違いありません。

 

その為、仕事を選ぶ重要性はこれからさらに大切になります。

 

収入が少ない場合は贅沢な暮らしも厳しくなっていきますし、共働きが当たり前になってくるでしょう。

 

特に地方で収入が少ない場合は、専業主婦は厳しいかもしれません。最近では年収1000万円でも生活が楽にならないなんて言われていますし、人生をどうやって進めるかは早い時から真剣に考えていたほうがいいですね。

 

中国が日本は社会保障がこんなに手厚いなんて驚き?若い人より高齢者向けの制度ということを気づくことが多いです。まずは元ネタ。


中国メディアの今日頭条は6月28日、日本人がうらやましがられている理由の1つとして、日本の社会保障を挙げ、その手厚さを紹介する記事を掲載したとのこと。

 

 記事は、日本の社会保障の手厚さについて、「さすがアジアの先進国」と称賛。羨望のまなざしで見られているのも当然だとして、そのいくつかを紹介している。例えば、「医療面」では、日本には最先端技術があるだけでなく、小さな病気は小さな病院へ、大きな病は大病院に行くため効率も良く、医薬分業なのでぼったくられる心配がないと伝えた。

 また、「国民皆保険制度」のおかげで医療費の自己負担がわずか30%で、高齢者はさらに少なくて済み、医療費が一定額を超えると政府が負担してくれる国民に優しい制度だと紹介。それも、日本に住む外国人も保険に入れると魅力を伝えた。

 ほかにも、少子高齢化の進む日本は、「出産と育児」の支援にも積極的だと伝えている。出産すると42万円の補助を受けることができ、産休、育児休暇を取ることができ「男性も取れる」と紹介。男性の育児休暇はまだ珍しいが、それでも子育てを祖父母に任せる習慣のある中国よりも進んでいると言えるだろう。

 さらに、義務教育の9年間に加えて幼児教育まで無償化されたことや、退職金制度、生活保護制度など、日本には住みやすい理由がたくさんあると称賛している。福祉というと北欧を思い浮かべるものだが、日本も「アジア一の先進国」にふさわしく、国民はもちろん外国人にまで優しい国になっているようだ。新型コロナ対策で日本の行う政策には、対応が遅いなど批判の声もあるが、中国にはないものばかりだ。日本は他人がうらやむほど住みやすい国になっているようである。
https://news.livedoor.com/article/detail/18523314/


ただ考えてもらうと分かりますが、年額でかなりの金額を支払っていて、年間の医療費って10万円もいかないんですよね。3割負担ですが。たぶん、我が家でも全額負担にしても、30万円は行かないのかなと思います。なので、うまくできていて、定期的に病院に通っている老人の為の精度なんですよ。若い人が支えてくれているわけですね。年をとるとありがたく感じるのかもしれません。