ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Serva Please go to 'System menu/Settings' and configure any one of the available services

先日久しぶりにPCにFTPサーバを入れて検証しようと思って3cdeamonをダウンロードしようとしたらダウンロードサイトでセキュリティの警告画面がでてくるようになりました。かなり古いソフトウェアなので、ちょっと怖いな~ということで、新しいソフトを探していたら「Serva」というソフトがありました。

 

このソフトは、USBメモリーに入れて使える、超軽量なHTTP / FTP / TFTP / DHCP / DNS / SNTP / SYSLOGサーバーソフトです。色んな機能があるので、簡易的にサーバを使いたい場合に便利です。

 

そして、GUIの画面も見やすくていいのですが、最初、ソフトを起動すると、以下のメッセージが表示されています。

「Please go to 'System menu/Settings' and configure any one of the available services」


FTPサーバの設定をして、クライアントから接続できないので、ファイアウォールの設定を疑ったり、色々と切り分けをしていましたが、どうやらFTPサーバーとしてポートがリスニング状態になっていない。


実は、初期設定が完了したら、一度、「×」ボタンで画面を閉じて、設定を反映するする必要があります。この後、ソフトを再び起動すれば、FTPサーバが利用可能になっています。

 

初見ではまりやすいポイントだと思いますので、同じ事象が出た方は参考にしてみてください。